岡山です。

 

2017年度生の皆さん、就活の準備は、進んでいますか。

 

ご存じの方も多いかとは思いますが、2017年度生の就活開始時期が8月スタートから

6月スタートと2カ月前倒しになるという報道がされています。

 

2016年度生よりも2カ月前倒しとなるようですね。

 

経団連としては6月に選考活動開始

11月9日の経団連の発表によると、

広報活動開始・・・3月1日(前年通り)

選考活動開始・・・6月1日(2カ月前倒し)

という状況になりました。

 

正式な決定は、11月中には発表されるということでしたが、

経団連としては、上記のスケジュールで行っていく方針を示しているようです。

参照:http://www.keidanren.or.jp/speech/kaiken/2015/1109.html

 

2016年度生よりも、2カ月前倒しとなったことで、約半年後には選考がスタートする

ということになりますね。

 

 

11月に内定!?

選考開始が、8月から6月になっても、「まだ半年も先だから大丈夫だろう」と

思っている方もいるかもしれません。

 

しかし、2016年度生の就活についても8月に選考開始と言われておりましたが、

7月には57%の学生が内々定を受けたというデータもあります。

参照:http://saponet.mynavi.jp/enq_gakusei/naiteiritu/data/naiteiritu_2016_4.pdf

 

2016年度生の先輩で、早い方は昨年11月に内定を受け、就活を終了した方もいます。

そう考えると、2017年度生も、早期に選考を開始する企業も多くなると考えられますね。

まだまだ先だと思っていると、出遅れてしまうことがあるかもしれません。

 

2016年度生の中には、選考開始が8月だからといってのんびりと就活をしてしまい、

「もっと早く就活を始めていればよかった」と後悔している方もいるようです。

 

 

今の時期から、自己分析・業界研究等の就活準備をして、いざという時に

すぐに動けるようにしておくと、慌てず就活に臨めることが出来るのではないでしょうか。

 

プレミアムスタイルでは、1人1人の学生さんに担当がつく、個別担当制で皆さんの就活を

サポートしております。

 

「自分に合った就活の仕方を知りたい」

「就活に関して不安がある」

「プロの目線で客観的に自分を見てもらいたい」

 

という学生さんは、是非プレミアムスタイルにご登録ください。

プレミアムスタイルでは、皆さんの就活を全力でサポートしていきます。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]