月別: 2014年11月
SPI

一般常識【スポーツ編1】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回はスポーツ編についての問題です。
問題
(1) 毎年7月にフランスとその周辺国で行われる、自転車のプロ・ロードレースは何か。
(2) 毎年4月にアメリカで開催され、前年度好成績者だけが招待されるゴルフの4大大会の1つは何か。
(3) スキーのジャンプ種目で冬季オリンピックにある種目はノーマルヒルとあと一つは何か。

SPI

【SPI一問一答】12.集合

本日お伝えするのは非言語の問題「集合」からの問題です。
問題
全体で30人のクラスのうち、サッカーをする人は20人、野球をする人は15人、両方する人は10人だったとき、両方しない人は何人か?

笑顔

自分が笑顔で相手も笑顔

皆さんは面接を受けていて、「面接官の表情が怖いな」「この面接官は苦手だな」と 思ったことはありませんか。そんな時、実は自分の表情が怖くなっているかもしれません。私は以前、「目の前にいる人は、自分の鏡みたいなものだ」という教わったことが聞いたことがあります…

ルール

あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール

『 あたりまえだけどなかなかわからない組織のルール』この本は、学生のうちに知っておくと良い「組織のルール」が書いてあります。「就職すること=組織に入る」ということですので、学生のうちから「組織とはどういったものなのか」「組織の中の役割」を知っておくと、社会人になってから役立つことが多くあります。

資格試験

資格を活かす為に必要なこと

私、実は大学は栄養学を選考していまして栄養士の資格を持っています。「就活中に取っておいた方が良い資格は何ですか?」という質問を受けることがよくありますので、今回は就活中に取っておいた方が良い資格についてお話していきます。

就活ニュース

坐禅を就活に応用!?「就活生のための禅講座」

面白い就活ニュースがありました。「就活生のための禅講座」というものがあるそうです。
『曹洞宗総合研究センター就活禅実行委員会は9月13日、「第4回就活生のための禅講座」を実施した。同講座は、就職活動について悩んでいる学生に「禅」を通じてリラックスしてもらうことを目的としたもの。』

SPI

一般常識【文化編2】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は文化編についての問題です。
問題
(1)日本人で初めてノーベル賞を受賞した人物を次の選択肢の中から選びなさい。
(A)湯川秀樹
(B)北里柴三郎
(C)江崎玲於奈

SPI

一般常識【地理編2】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は地理編についての問題です。
問題
(1) 明治時代中期に栃木県の足尾銅山から出た廃棄物が流れ込み、鉱毒事件の舞台となった川の名前は何か
(2) 北海道、樺太、千島を中心に居住していた日本の少数先住民族を何というか。