月別: 2015年2月
SPI

一般常識【法律編】2

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は法律編についての問題です。
問題
(1) 労働三法とは、労働基準法、労働組合法と何か。
(2) 民法上、男性が結婚できる年齢は何歳以上か。

就活カバン

就活カバン(バッグ)の選び方

就活用のカバン、もう選びましたか?どのようなものを選べばいいか。今回は選ぶポイントをお伝えいたします。床に置いて倒れないカバンを選ぼう!とにかく選ぶポイントはこれです!説明会や面接でバッグを床に置いたとき、倒れるものはとにかく不便です。置いて倒れないかどうか。チェックしましょう!A4サイズが入るカバンを選ぼう!企業から資料をもらうとき、多くはA4サイズです…

面接は3秒で決まる

面接は3秒で決まる!?

少し前に「3秒クッキング 爆速エビフライ」編という動画をよく見ました。3秒でエビフライが出来ると話題でした。エビフライと同様に(?)、面接もたった3秒で結論がでます。え!?面接は30分や1時間やるじゃないですか!!そんなアナタは大切なことを見落としています。アナタの印象は最初の3秒で決まってしまうのです!

聞けない

いまさら他人に聞けない!就活の常識(1)

就活中の皆さんは、「いまさら、こんなこと他人に聞けない!」ということありませんか?今回は、いまさら聞けない就活の常識をお伝えいたします。御社と貴社の違い
どちらも相手の会社を敬う言葉です。御社・・・話し言葉 貴社・・・書き言葉 言葉で「貴社」と使うと、「記者」や「汽車」と聞き間違えてしまう恐れがあります。

電車の迷惑行為から学ぶ就活マナー

電車に乗ろうとして直前でドアが閉まると、少し恥ずかしいですよね。皆さんは電車に乗っていて「マナーが悪い人」を見かけたことはありませんか。「公共の場なのに!!!」とちょっとイライラしてしまいます。今回は、電車の迷惑行為から学ぶ就活マナーです。ほとんどの迷惑行為が、「周りのことは関係ない。自分だけ良ければいい」
という考えが多いようです。

プレゼント

入社前の先輩に送るプレゼント【男性版】

お世話になった先輩の就職祝いにプレゼントをしたいけど、何を贈ればいいのかわからないという方必見!今回は、入社前の先輩に送るおすすめプレゼント【男性編】です。情報社会を切り抜けていく上で持っておきたいタブレット端末。もらった方もうれしいはず。しかし、入社する企業で支給されるケースもあるため、要確認!

SPI

一般常識【司法編】1

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は司法編についての問題です。
問題
(1) 裁判所は、最高裁判所と何の2つに大別されるか。
(2) 慎重で公平な審議が行われるためにとられている日本の裁判制度を何というか。

SPI

一般常識【法律編】1

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は法律編についての問題です。
問題
(1) 満15歳に満たない児童は労働者として使用してはならないと定めた法律は何か。
(2) 倒産前に再建手続きをし再建を目指せるように制定された法律は何か。

女子カバン

就活女子のカバンに入れておきたい必需品

突然ですが皆さんは、カバンの中にハンドクリームは入っていますか? 「ハンドクリームを持ち歩いている女子は女子力が高い」と聞いたので、私は常に持ち歩いています!今回は就活女子の皆さんの必需品をお伝えできればと思います。自分のカバンの中に入っているか一度チェックしてみてくださいね。

自分史

自分年表を作ってみよう!

自己分析をどのようにしたらいいのかわからない!そんな学生さんも多いようですね。そこで今回は、参考までに私がやった自己分析、自分年表についてお伝えいたします。
まずは年表に書いていきます!幼少期から現在まで、どんなことがあり、どう感じたのかを年表にして書いていきましょう。