月別: 2015年3月

押さえておきたい就活電話のマナー

岡山です。就活では、メールや電話でやり取りをする機会も多くなっていきます。皆さんメールや電話マナーはしっかりと押さえていますか?メールのマナーに関しては下記を参考にしてください。http://career-premium.jp/mail-1092.htmlそこで今回は、押さえておきたい就活電話のマナーをお伝えさせていただきます。電話をかける時は名乗ろう

自分へのご褒美でハッピー就活!

今の自分へのご褒美はメンチカツ!の岡山です。就活中の皆さん、楽しんで就活を行っていますか?就活では辛いこともありますよね。そこで、オススメしたいのは、就活を楽しむための「ハッピー就活」です。ハッピー就活とは就活でうまくいった時に、自分へのご褒美を用意するということです。

SPI

一般常識【四字熟語編】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は四字熟語編についての問題です。問題 次の( )に漢字を入れて四字熟語を完成させなさい (1) 堅忍不(  ) (2)一喜一(  ) (3)粉(  )砕身

SPI

一般常識【漢字編2】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は漢字編についての問題です。問題 次の赤字のひらがなを漢字に直しなさい (1)れんびんの情を抱く (2)悪事がろていする (3)目のあらいざる

一筆箋で好印象!?

女子力向上中の小原です。就活中の皆さんは、選考が本格化する中で、多くの大人と会う機会が多くなっていると思います。OB・OGの方々や人事の方々等と会う中で、「出来れば好印象を持ってもらいたい!」と思うのは自然のことだと思います。そこで、今回は一筆箋で印象を良くする方法をお伝えしていきます。一筆箋とは縦18センチ×横8センチほどの短冊型の細長い便箋のこと。

旬産旬消で春を乗り切ろう

春食材の苦さが美味しく、大人になったと実感している渡邊です。春になり、季節も暖かくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。季節の変化と選考の忙しさで、体調を崩してしまう学生が多いようです。旬産旬消という言葉もある通り、旬のものを食べるとその時期に必要な栄養素が摂取できます。春は、夏に向けて、冬に貯めこんだ脂肪を分解して、夏の暑さをしのぐための準備をする期間です。昔から、「春は苦いものを摂れ」と言われ、山菜の「新芽」を食べることで、解毒や脂肪分解に働くアルカロイドやポリフェノールを摂取してきました。昔は、季節に応じた食べ物を食べることで、自然に体調を整える食習慣がありました。では、春の食べ物にはどのようなものがあるのでしょうか。

在宅勤務という働き方

小林です。現在、訳あって「在宅勤務中」であります。私自身、この在宅勤務を望んだ訳ではなく、会社都合でこういう形態で働く事になったのですが、「女性の社会復帰」が叫ばれる中、子どもを持つ母親にとっては、願ってもない働き方の一つかと思います。就活中の皆さんにとっては、こういう働き方は「まだまだ先!」と思われるかもしれませんが、実際にしてみて分かった「どんな経験が在宅勤務にいきる」かをご紹介したいと思います。

花粉症の症状を和らげるために

花粉の映像を見ただけで鼻がムズムズする花粉症歴22年の岡山です。この時期から飛び始める花粉に悩まされている方も多いと思います。私もその一人です。マスクと目薬を手放せない日々が続いています。そこで、今回は花粉症を和らげる為の方法をご紹介できればと思います。花粉症の症状を和らげるために花粉症の原因は、諸説ありますが、腎臓が疲れている中で、上手くろ過できずに、尿としてだけでは排出できず、涙・くしゃみ・鼻水として排出しようと反応しているという説もあります。

モノの言い方大全

緊張すると変な敬語を使ってしまう澁谷です。今回はそんな私が読んでとても勉強になったおすすめの本を紹介させていただきます。モノの言い方の本 この本は、ホメる、もてなす、断る、謝る、説明する、反論する・・・など、どんな状況でも一生使えるフレーズが書かれています。あらゆるシチュエーションで使える一冊です。こんな時、どんな言葉で伝えればいいのだろう?と迷ったことがある方にオススメです。

SPI

一般常識【文学編】4

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は文学編についての問題です。問題:次の作品の作者を答えなさい (1) 「細雪」「痴人の愛」 (2) 「白痴」「堕落論」 (3) 「坊ちゃん」「吾輩は猫である」 (4) 「金閣寺」「近代能楽集」 (5) 「暗夜行路」「城の崎にて」