月別: 2015年4月

優良企業とは!?

岡山です。皆さんは就活をする中で、どのような基準で企業を見ていますか。会社の雰囲気や社風、給与、活躍できるかなど様々あると思います。しかし、多くの学生さんが、「優良企業に入りたい」という事を考えているのではないでしょうか。では、優良企業とはどんな企業のことを言うのでしょうか。

二日酔いになってしまったら

岡山です。皆さんもこの時期になると、新歓コンパやお花見などアルコールを飲む機会も多かったと思います。中には飲み過ぎたことを後悔するほど二日酔いになった方もいるのではないでしょうか。私も、飲み過ぎた次の日は、二日酔いで飲み過ぎたことを後悔します。そこで今回は、二日酔いになってしまった時の対処法をお伝えします。何故二日酔いになるのか 二日酔いの大きな原因は、間違いなくアルコールの飲み過ぎです。

ゴールの設定を間違えないように

3人姉妹長女の吉村です。2番目や3番目の子供は、お兄ちゃん・お姉ちゃんを見ているから要領が良い子が多い。こんな話をよく耳にしますが、私も妹達を見ていてそう思います。今回は、私がTV番組を見ていて「なるほど!」と思った話をお伝えしようと思います。グランプリをとっても・・・今回、皆さんにご紹介したいのは「みちよ」さんのエピソードです。

SPI

一般常識【同意語編】2

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は同意語編についての問題です。問題:次の熟語の同意語をア~ウの中から選びなさい(1)誠意 ア 同意   イ 真心   ウ 懇意 (2) 拡大 ア 拡張   イ 広大   ウ 多角 (3)忍耐 ア 耐久   イ 強度   ウ 我慢

SPI

一般常識【演劇編】1

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は演劇編についての問題です。問題 (1)ブロードウェイで上映された演劇やミュージカルの優れた作品を対象として贈られる賞は何か(2)セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」をもとにしたミュージカルで、日本でもロングランをつづけている作品は何か(3)ニューヨークの劇場街をブロードウェイというのに対して、ロンドンの劇場街は何と呼ばれているか。

あなたのイメージは正しいですか?

吉村です。大学生になったら、楽しいキャンパスライフ送れるんだろうな~きっとそんなイメージを持って、入学した方が多いのではないでしょうか。ちなみに私はそうでした。思い通りだった人もいると思いますが、残念ながらそうでなかった人はイメージと現実のギャップを感じたのだと思います。何故ギャップが生まれるのか

発想の転換が可能性を広げる

「納豆大好き!」の岡山です。突然ですが、皆さん納豆は好きですか?「嫌いだ!」という人の中には、糸を引いているのが苦手だという理由の方もいるようです。皆さんは今、粘らない納豆が今フランスで人気となっていることをご存じですか。粘らない納豆が人気 日本の食卓の定番、納豆といえば、糸を引く「ネバネバ」でおなじみ。だが、「水戸納豆」など古くからの一大生産地として知られる茨城で、その常識を覆す“粘らない”納豆が開発され、注目されている。1月にフランスの食品見本市に出展したところ、次々と商談が舞い込んでいる。

シンプル イズ ベスト!

育休明けの吉村です。赤ちゃんと接する中で思ったことがあります。赤ちゃんはとてもシンプルなのです。話すことが出来ないため、何かを伝えようとする時には「泣き」ます。泣くと、何かを求めているため分かりやすいですね。気持ちが強いと話が長くなる 私が学生さんと話をしている時によく感じていたことは、「面接モードになると話が長くなる」ということです。普段は簡潔に話できている人でも、「アピールしたい!」と思うと、余分な情報を入れて長くなってしまう方がいます。

焦らず実力をつけていく

岡山です。皆さん就活の状況はいかがでしょうか。4年生の方の中でもまだ始めていないという方もいると思います。しかし、皆さんは既に、採用活動を終了している企業が存在していることを知っていますか。企業の2割は3月1日に採用終了!?2016年春に卒業予定の大学生らの採用活動状況を企業に聞いたところ、3月1日時点で既に約2割の会社が採用を終了していることが、就活支援会社「アイデム」(東京都新宿区)の調査で分かった。