月別: 2015年6月

小さな積み重ねが大きな成果を生む

500円玉で北海道旅行へ行った岡山です。この文章だけを見ると「何を言っているんだこいつは」と思われる方もいると思います。というかほとんどの方がそう思うでしょう(笑)少し解説をすると、私が1年間500円貯金をして貯めたお金で北海度旅行に行ったということですが、「周りクドイ言い方をしやがって!」と思われるかもしれませんね。

SPI

一般常識【同意語編3】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は同意語編についての問題です。問題:次の熟語の同意語をア~ウの中から選びなさい (1)完了 ア 終了  イ 投了  ウ 完遂 (2)方向 ア 指針  イ 志向  ウ 方角

SPI

一般常識【音楽編2】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は音楽編についての問題です。問題 (1)「こうもり」などの作品で知られるオーストリアの「ワルツ王」はだれか。(2)「ノクターン」「ポロネーズ」などの代表作があり、「ピアノの詩人」ともいわれるポーランドの作曲家はだれか。

保冷剤の意外な使い方

かき氷よりアイスクリーム派の岡山です。暑い時期に入り、アイスクリームや冷たい洋菓子が美味しい時期ですよね。アイスクリームや洋菓子を買った時についてくる保冷剤を皆さんはどのように使われていますか。すぐに捨てるという方、とりあえず取っておくという方、様々だと思います。

事務職のやりがいって何!?

岡山です。昨日のブログを当然お読みになった皆様であれば、事務職は楽な仕事ではなく、大変な仕事だということはお分かり頂けたのではないでしょうか。イメージと実際の仕事では違うことも多くあるようですね。今回は、昨日の続きで、事務職の「やりがい」についてお伝えできればと思います。

梅干しで夏を乗り切ろう

岡山です。皆さんは、最近梅干しを食べましたか。昔はほぼ毎日梅干しが食卓に並んでいたようです。ちなみに私の実家でもほぼ毎日、食卓に梅干しが並んでいました。一人暮らしになると、梅干しとも縁遠くなり、食べなくなってしまいました。しかし、「梅干し1日1個で医者知らず」と言われるように、梅干しは体に良い食べ物だったのです。

SPI

一般常識【生物編3】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は生物編についての問題です。問題:次の細胞の構成に関する問いに答えなさい(1)浸透圧の調節や不要物の貯蔵・分解を行うのは何か。(2)酸素呼吸し、エネルギーを産生する細胞小器官は何か。(3)生物の細胞内にあり、タンパク質の合成を行うのは何か。