月別: 2015年7月

なって後悔しないための食中毒予防法

岡山です。「ご飯を食べる前に手洗いをしなさい」と言われた経験をお持ちの方も多いのでは・・・。特にこの時期の手洗いや殺菌は重要なのです。それは、この時期に食中毒が起きやすいからです。食中毒になってしまうと、下痢や嘔吐、発熱といった症状が出たり、症状が重いと、意識障害をも引き起こしてしまうようです。

緊張を和らげるために

岡山です。学生さんと話しをしていると、選考で上手くいかなかったという学生さんの中には、「緊張をしてしまって、自分が何を話しているかわからなくなりました」という方がいます。その気持ちはよくわかります。私も就活を始めた時は、面接前に喉が渇き、お腹が痛くなる位緊張をしていました。

間違えやすい言葉5選

岡山です。学生の時には、使うことが少なかった敬語や言葉も、就活では使うことが多くなります。敬語や言葉遣いは、社会人でも間違えて使ってしまう方がいます。知らず知らずに間違って使っている可能性もありますので、この機会に正しい言葉遣いを覚えておきましょう。

SPI

一般常識【生物編4】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は生物編についての問題です。問題(1)酵母菌、ヒドラ、サンゴのなどのように新個体が小さな形で作られ、次第に大きくなって独立する無性生殖を何というか。

笑いで健康!?

笑って顔がつりそうになったことがある岡山です。就活中の皆さん、最近笑っていますか。就活をしていて上手くいっていないと顔から笑いがなくなってしまう学生さんもいます。「笑う門には福来る」という言葉もありますが、笑うと良いことが多いみたいですね。