月別: 2015年8月

秋に向けての衣替えのコツ

衣替えでサイズが合わなくなった服が毎回出てくる岡山です。8月も最終日となり、涼しくなってきましたね。この時期になると、衣替えをして秋服の用意をされ始める方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回は衣替えのちょっとしたコツをお伝え致します。

SPI

一般常識【生物編5】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は生物編についての問題です。問題(1)胃液に含まれ、タンパク質をペプトンに分解する消化酵素は何か。(2)酵素のようにそれ自体は変化を受けない物質を何というか。

集中力を高める食べ物

吉村です。好きなものに対しては集中力を発揮するけれども、苦手なものに対しては集中できない・・・そんな時ってありますよね。今回は「ここぞ!」というときに集中できるように、「集中力を高める食べ物」についてご紹介したいと思います。前提として、集中力を高める為には、日ごろの習慣が大事であることには触れておこうと思います。

似ているようでちょっと違う物3

岡山です。世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。意外と間違えているケースもあるかもしれません。そこで、今回は似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。もみじとかえで、一般に、葉が赤や黄色に変わる樹木すべての総称が「もみじ」と呼び、「かえで」はその中の代表的な樹木の1つです。

うまくいかない時に聞きたい偉人の名言5選(11)

岡山です。就活中の皆さん、状況はいかがでしょうか。うまくいかなくて落ち込みそうになった時はちょっと一休み、偉人の名言で心に栄養を与えてあげましょう。(1)有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。(バーナード・ショー)まずは行動をするようにしましょう。行動することで、多くの答えやヒントを得ることが出来ます。

就活の合間のオススメスポット1

吉村です。少しずつ夏の終わりを感じる季節になったなぁと感じる今日この頃。今回は、就活などの合間に癒されるおすすめスポットをご紹介していきます!新江ノ島水族館 特におすすめなのが、17時より開催されている『えのすい×チームラボ「ナイトワンダーアクアリウム2015」』です!!

大切なのは自ら考え行動すること

岡山です。皆さん、就活の状況はいかがでしょうか。上手くいっている人やそうでない方、様々いらっしゃると思います。ところで皆さんは日本と海外の新卒採用が違うことはご存じでしょうか。日本は、「メンバーシップ型」、欧米やアジアでは「ジョブ型」の採用と言われています。

SPI

一般常識【敬語編2】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は敬語編についての問題です。問題:次の下線部は、丁寧語、尊敬語、謙譲語のうちのどれか答えなさい。(1)はっきりとお返事しなさい。(2)お年寄りに席をお譲りする。