月別: 2015年10月
SPI

一般常識【反意語編】6

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は反意語編についての問題です。問題:次の熟語の反意語をア~ウの中から選びなさい(1)軟弱 ア 強弱   イ 強情   ウ 強硬(2)経度 ア 緯度   イ 重度   ウ 赤道

静電気対策の方法

これからの季節、必ず静電気でバチッとなる岡山です。皆さんは、金属に触るときに、バチッと静電気が発生して痛い思いをしたことはありませんか?そこで、今回は、静電気対策の方法をお伝え致します。

部屋の乾燥を防ぐために

岡山です。部屋の乾燥が気になる季節になってきました。エアコンの暖房でも、かなり部屋が乾燥してしまいます。乾燥すると、風邪を引きやすくなったりノドが痛くなったりしますよね。風邪予防の為にもなるべく部屋の湿度は保ちたいものです。加湿器を買って加湿をすれば良いのですが、「余計な出費は避けたい」という方もいるのでないでしょうか

本が苦手な人が本を楽しむための方法

活字が苦手な岡山です。面接で、最近読んだ本はありますか?と聞かれ、思わず漫画のタイトルを答えそうになった経験があるのは私だけでしょうか。そんな私は、少しずつではありますが、本を楽しむことが出来るようになりました。そこで今回は、本が苦手な人が本を楽しむための方法をお伝え致します。

今のうちに知っておきたいビジネス用語2

岡山です。会社説明会や、OB・OG訪問の際に、わからない単語が出てきたことはありませんか?社会では、ビジネス用語が多く飛び交っています。分からない言葉は素直に聞くことをオススメしますが、知らない言葉を全て聞いていては、話しが前に進まないこともあります。そこで、今回は、今のうちに知っておきたいビジネス用語をお伝えします。

SPI

一般常識【文学編】6

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は文学編についての問題です。問題:次の作品の作者名を答えなさい(1)「ユリシリーズ」「ダブリン市民」(2)「サロメ」「ドリアン・グレイの肖像」

SPI

一般常識【地学編2】

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は地学編についての問題です。問題(1)地震のエネルギーの大きさを表す指標は何か。(2)地震の初期に起こる小さな揺れのことを何波というか。

紅葉を見るときの注意点

岡山です。山も色づき始め、いよいよ紅葉の季節ですね。今週末も、どこか出かける予定をしている方もいるかもしれませんね。しかし、紅葉を見るときに見落としがちな注意点があることをご存知ですか?そこで、今回は紅葉を見るときの注意点をお伝え致します。