月別: 2015年11月

わかったを理解に変える

テニスが趣味の岡山です。プロテニスプレイヤー錦織圭選手のイメージはあるのですが、実際プレーを行ってみると全くといっていいほど上手くいきません。それは、私がわかっているが、理解できていないからだと気付きました。わかったと理解の違いとは

就活で注意したい学生言葉2

岡山です。就活が始まると、「敬語に気をつけなきゃ」と思っても、ついつい普段話し慣れている言葉遣いが出てしまうものです。いわゆる【学生言葉】や【若者言葉】と呼ばれる表現は、年上の大人の方が聞くと、とても不快に感じることがあります。そこで、今回も、就活で注意したい学生言葉をお伝えします。

就活は場数が大事!?

岡山です。物事を始めるときは、緊張して思ったように出来ない事ってありますよね。私は、初めてテニスの試合に出た時に、緊張して実力を出し切れずに負けてしまいました。しかし、試合の回数を重ねていく事で、徐々に練習通りのプレーを出来るようになってきました。皆さんも似たような経験したことありませんか?

今日は和食の日

煮豆をこよなく愛する岡山です。11月24日の本日は、和食の日だということはご存じでしょうか。平成25年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されたことで正解的にも注目を浴びている和食についてお伝えできればと思います。

勤労感謝の日は新嘗祭

ご飯をおかずにご飯を食べられる岡山です。皆さん、今日は勤労感謝の日ですね。皆さんは勤労感謝の日がどのような日かご存知ですか?勤労感謝の日とは 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。