月別: 2016年11月

挙手は相手にわかるようにする

岡山です。突然ですが、手を挙げるときに腕を耳につけてピンと挙げていますか?企業の人事の方にお伺いすると、会社説明会などでしっかり手を挙げず、顔の横までしか手を挙げない学生が多いということでした。周りがしっかりと手を挙げていない中で、自分だけしっかり挙げていると、恥ずかしいという方もいるかもしれませんね。

場数で就活が上手くいく!?

岡山です。物事を始めるときは、緊張して思ったように出来ない事ってありますよね。私は、初めてボーリングを行った時、見事にスコアボードに読売ジャイアンツのマークが並びました。※ガターの「G」のことです・・・。しかし、回数を重ねていくうちに、緊張がほぐれ、少しずつストライクやスペアが取れるようになっていきました。

あなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですか?part5

最近落語にはまっている尾崎です。落語は、手ぬぐいや扇子1つと話術だけで観客を自分の世界に引き込むことができる噺のプロです。とても面白いので、一度聞いてみると私のようにはまってしまうかもしれませんね。そんな私が、今回ご紹介したい人物は、「2代目 桂枝雀」です。

君の名は!?

「君の名は」の映画を観て、ドキドキした岡山です。「君の名は」という映画が流行っていますが、本当に「君の名は?」と聞きたくなるという話を聞きました。先日、とある企業の人事の方とお話をさせていただく中で、「最近は、電話やメールで名乗ってくれない学生さんが多いので困っているんです」とおっしゃっていました。

勤労感謝の日は新嘗祭

ご飯をおかずにご飯を食べられる岡山です。皆さん、今日は勤労感謝の日ですね。皆さんは勤労感謝の日がどのような日かご存知ですか?勤労感謝の日とは勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

自分に期待していますか?

岡山です。皆さんは、自分自身に期待をしていますか?と聞かれたら、どう答えますか。「期待しています!」という方もいれば、「期待できません」という方もいるかもしれません。期待をかけられると成績が向上するという「ピグマリオン効果」をご存じでしょうか。