月別: 2017年1月

カメに学ぶゴールへの道

岡山です。まだ内定が出ていない学生さん。正直、焦っている方も多いのではないでしょうか。私が就職活動をしていた頃、周りの友人から就職先が決まったと聞くたびに焦っていました。しかし、そんな時期があったからこそ今言えることがあります。「他人と比較をしても意味がない!」ということです。

自己分析は他人の力を借りよう

岡山です。学生さんとお話をしていると、「自己分析が苦手です」という学生がいます。さて、皆さんはどうやって自己分析をしていますか?自分の部屋だったり、スタバでコーヒーを飲みながらだったり…しかし、自分だけで自分自身の事を知るのは難しいものです。

優良企業って何?

岡山です。皆さんは就活をする中で、どのような基準で企業を見ていますか。会社の雰囲気や社風、給与、活躍できるかなど様々あると思います。しかし、多くの学生さんが、「優良企業に入りたい」という事を考えているのではないでしょうか。では、優良企業とはどんな企業のことを言うのでしょうか。

メールで分かる!?あなたの社会人力

自分の昔のメアドを見ると、ちょっと恥ずかしくなる岡山です。なぜあんなメアドにしたのか・・・。若気の至りです。さて、気を取り直して。昨今の就職活動では、企業の人事担当者の方とのメールは欠かせなくなっていますね。しかし、ちょっと待った!企業向けのメールを、友人向けのメールと同じように送ってはいませんか?

笑声で印象アップ!

持っているスマートフォンがやたらスマートに見える岡山です。今回私が電話をするときに、いつも意識しているポイントをお伝えします。それは笑顔ならぬ、笑声(えごえ)です!笑声とは「電話の相手が笑顔になってくれるような声」のことです。