Case
導入事例
プレスタの新卒採用イベントで16名の承諾と採用単価の抑制を実現
株式会社Linksprout様は、26卒採用からプレスタをご利用いただいています。新卒採用イベント「ミライスタ」に参加し、採用人数の約半数にあたる16名が承諾に至りました。
ミライスタでは、学生たちの「聞く姿勢」の素晴らしさが特に印象的で、他の新卒採用イベントと比べても、プレゼンに手応えを感じられたそうです。
また、プレスタの価値観とLinksprout様が大切にする価値観が深く重なっていたことで、効果的な採用活動が実現。結果として採用単価の削減にもつながりました。
今回は人事の吉川様と小林様に、プレスタ学生の印象や採用成功のポイントを伺いました。
- 企業名:
- 株式会社Linksprout 様
- Webサイト:
- https://linksprout.co.jp/
- 従業員数:
- グループ150人
- 業種:
- WEB/IT
- 事業内容:
- WEBサイトの企画・制作、WEBコンテンツ制作・運営事業、WEBマーケティング事業、営業コンサルティング事業、エコソリューション事業、オフィスソリューション事業
※2025年8月時点
自社の価値観とリンクする学生に出会える場
社員の提案から始まった導入
― プレスタを使うことになったきっかけを教えてください
吉川様: 弊社の社員から「プレスタには良い学生がいる」と提案があったのがきっかけです。実はその社員が、学生時代にプレスタを利用し、御社が行っている教育プログラム「しがく式」でも学んでいたということで、「学生時代から自分を磨いている学生を採用できたらどうですか?」と提案してくれました。それは願ってもない話だったので、ぜひお願いしたいと思い、担当の方に繋いでいただきました。

―新卒採用イベント「ミライスタ」へのご出展にあたって、社内での反応はいかがでしたか?
吉川様:ご提案いただいた内容をもとに社内で稟議にかけましたが、代表の金岡も「しがく式」を知っており、しがく式のテーマ一覧を見て「これはうちが教えたいことと同じじゃないか」と強く共感してくれました。
正直、他の採用イベントより出展料は高かったのですが、「このような学びを得た学生が来るならやるしかない」と即決で稟議が通りました。
企業として大切にしている価値観と、プレスタが学生に伝えている考え方が深くリンクしていたことが、導入の決め手でした。
参加して実感した「聞く姿勢」の違い
プレスタの採用イベントは学生の質の高さが魅力

― 実際に参加してみて、プレスタの採用イベントの印象はいかがでしたか?
吉川様: 26卒採用でプレスタの採用イベントに計7回参加しましたが、学生さんの「聞く姿勢」がとにかく素晴らしいと感じました。
小林様: 私は今年3月に人事に異動したばかりで、まだイベント参加の経験はないのですが、話を聞いていて素晴らしいイベントだと感じました。確か、「自分のプレゼンが上手くなった気がする」と言ってましたよね(笑)
吉川様:そうなんです。学生さんの反応や頷きから真剣さが伝わり、こちらも思わずプレゼンに熱が入ってしまいます。プレスタの教育では学びの習熟度を「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「ホワイト」の4段階に分けていると思いますが、最初のブロンズランクの学生でも十分に質が高いと感じました。当社の社員や文化とリンクする部分も多く、イベント参加を通じてますます採用したい気持ちが強くなりました。
―学生に自社を伝える際に意識したことはありますか?
吉川様:特別にプレゼンを変えたわけではありませんが、御社の「凛とした人づくり」という理念や教育内容が弊社の価値観と重なっていたことで、自然と学生の心に残る話ができたのだと思います。
―理念共感が採用成功につながったということですね
吉川様:そうですね。結果として、出展料が安かった他のイベントよりも、プレスタ経由の採用単価が最も低く抑えられました。レベルの高い学生を採用でき、とても満足しています。
面談で感じた学生の完成度の高さ
「人生二周目?」と思うほどの成熟度
―面談や選考で印象に残ったことはありますか?
小林様:プレスタ経由の学生さんと面談して、「人生二周目か?」と思うほどしっかりしている方が多いと感じました(笑)。リンクスで働いた経験があるのでは?と思うくらい理念が合致していて、面談がいらないと思うくらいでした。
吉川様:弊社の面談では「社会に出て何をしたいのか」「どうなりたいのか」を深くお聞きするのですが、プレスタ学生はそこをしっかり考えている方が多いと感じます。「目的意識」や「働く意味」を事前に落とし込んでいただいているからこそ、弊社の価値観とリンクするのだと思います。
―多くの学生から、御社の人事の方が親身に相談にのってくれた、との声が届いています
吉川様:それは代表の金岡の教えが根っこにあります。「学生さんにとって、就職活動は人生を左右する分岐点。一人ひとりと本気で向き合いなさい」と言われ、人事のミッションは「入社させること」ではなく「学生さんと本気で向き合うこと」だと教わりました。その結果としてリンクスを選んでもらえたら嬉しい、というスタンスです。それが学生さんにも伝わっていたのだと思います。
―最後に、今後のプレスタへのご要望などあればお願いします
吉川様:個人的な反省として、もっと担当の上村さんと連携できた部分があったと感じています。27卒では11月からのミライスタに参加しますが、昨年以上にプレスタさんを中心に採用活動を進めたいと考えています。ぜひご協力いただきたいです。

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