一般常識【地理編1】

SPI SPI対策
SPI

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。

今回は地理編についての問題です。

 

問題

(1)       本州の中部地方にある飛騨・木曽・赤石の3つの山脈を合わせて何というか。

 

(2)        第二次世界大戦前まで、農家の現金収入としてさかんだった、絹の原料となる昆虫を飼育する産業を何というか。

 

(3)       九州最大の湾で干潮時には広大な干潟が現れるのはどこか。

 

(4)       江戸時代後期の測量家で、実測にもとづく最初の日本地図を作成したのはだれか。

 

(5)       傾斜地に作られた階段状の水田を何というか。

 

 

 

 

 

答え

(1)日本アルプス

(2)養蚕

(3)有明海

(4)伊能忠敬

(5)棚田

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    地理は勉強してたので意外とできました♪

    やはり、勉強って大切ですね!!

タイトルとURLをコピーしました