グループワーク対策

グループディスカッション対策

グループワークの司会は高評価?

岡山です。以前電車の中で、就活生らしき学生二人が、グループワークについて話をしていました。A「この間選考でグループワークがあって、司会役をやったんだけど・・・」B「すごいね。じゃあ次は面接対策しなきゃね」A「でもその企業からお祈りメールが来たんだよね」
グループディスカッション対策

バスケットボールから学んだチームワークの重要性

荒牧です。スポーツの秋になりましたね。皆さんはキャリアコンサルティングにバスケットボール部があるのはご存知でしょうか?2016年2月から始まり、前回は60名以上の方にお越しいただきました。Bリーグも開幕し、今後どんどんバスケットボールが盛り上がってくるのでは・・・と思っています!
グループディスカッション対策

与える精神で上手くいく!?

学生時代闇鍋を行い、靴下をかじったことがある岡山です。皆さんは、「寄せ鍋精神」という言葉を聞いたことがありますか。私は、以前「寄せ鍋精神」という話を聞き、ハッとさせられたことがありました。この寄せ鍋精神の話は、このような内容でした。仲の良い友人5人で鍋をしようとしました。
グループディスカッション対策

グループワークで司会役は高評価?

生さんの中には、グループワークやグループディスカッションで司会役をやれば、必ず良い評価がもらえるという考えを持った方がいるようです。 司会役を自ら進んでやったとしても、評価が上がるわけではありません…
グループディスカッション対策

多数決の落とし穴

多数決の便利なところは、より多くの意見を尊重し、すぐに決定することが出来るところです。しかし、グループワークやグループディスカッションで安易に多数決を行ってしまうのは良くありません…