kazuyuki.yamaguchi1978@gmail.com

SPI対策

一般常識【演劇編】2

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は演劇編についての問題です。問題 (1)喜劇「人間嫌い」「ドン・ジュアン」などの作品がある17世紀フランスの劇作家はだれか。(2)フランスのルイ14世の命で創立した王立劇場を何というか。(3)ミュージカルの原型になったとされるヨーロッパ発祥の音楽劇は何か。
SPI対策

一般常識【漢字編】3

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は漢字編についての問題です。問題 次の赤字のひらがなを漢字に直しなさい(1)一日中かどうする(2)親子のきずな(3)君主につかえる
考え方

企業はレベルアップする学生に興味がある

岡山です。先日、社会人4年目のAさんによる就活生に向けての講演を聞く機会がありました。Aさんは、新卒4年目にも関わらず、大手企業の中でチームリーダーとして3人の部下を持ち、非常に活躍をされている方です。その講演で就活生にAさんが訴えかけていたことは、「就活にはレベルアップが必要だ」ということでした。就活中の皆さんは、今までの自分のままで就活に挑んでいませんか。企業は成長する学生に興味がある
マメ知識

意外と知らない物の名前3

岡山です。世の中にはその物は知ってはいるけど意外と正式名称をしらないものって多いですよね。知ってるつもりで間違えて覚えてしまっている物もあります。ステープラ通称:ホッチキス ホッチキス(ホチキス)は、アメリカの会社の名前(E・H・HOTCHIKISS社)になります。明治36年に伊藤喜商店(イトーキ)が日本で初めてホッチキス社のステープラを販売してから、一般的に「ホッチキス」と言われるようになったようです。
考え方

意地をはらずに素直になろう

吉村です。赤ちゃんを見ていると、自分に素直だなと思います。年を重ねる中で、素直って大切だと感じる今日この頃です。松下幸之助さんの素直さ 皆さんは経営の神様と呼ばれた松下幸之助さんのエピソードは皆さん1つや2つ聞いたことがあると思います。その中で、1つご紹介したいのが松下幸之助さんの『素直さ』です。
マメ知識

こどもの日と鯉のぼり

岡山です。今日は「こどもの日」ですね。皆さんはこどもの日から何を連想しますか。 柏餅、ちまき、五月人形等、人によって様々だと思いますが、私は、鯉のぼりです。鯉のぼりが青空を気持ちよさそうに泳いでいると、5月になったことを実感します。でも、なぜこどもの日に鯉のぼりなのでしょうか。
マメ知識

みどりの日とは

岡山です。本日は、国民の祝日「みどりの日」です。皆さん、ご存じの方も多いと思いますが、現在5月4日の「みどりの日」は、元々4月29日でした。そもそも「みどりの日」とは、どんな日なのでしょうか。元は昭和天皇の天皇誕生日 みどりの日は、元は4月29日でした。この日は昭和天皇の天皇誕生日ででしたが、1989年(昭和64年)の崩御からは、昭和天皇がみどりを愛されていたことから、「みどりの日」と改称されて、国民の祝日として残されました。
SPI対策

一般常識【四字熟語編】2

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は四字熟語編についての問題です。問題 次の( )に漢字を入れて四字熟語を完成させなさい (1)臨(  )応変 (2)一日千(  ) (3)信賞必(  )
SPI対策

一般常識【反意語編】2

SPIでの一般常識問題対策をお届けします。今回は反意語編についての問題です。問題:次の熟語の反意語をア~ウの中から選びなさい(1)干渉 ア 折衝   イ 放任   ウ 交渉 (2)戦争 ア 休戦   イ 停戦   ウ 平和 (3)健康 ア 病気   イ 小康   ウ 薬害
考え方

うまくいかない時に聞きたい偉人の名言5選(7)

岡山です。 就活中の皆さん、就活では上手くいく事ばかりではありません。 うまくいかなくて落ち込みそうになった時はちょっと一休み、偉人の名言で心を癒してみませんか。 1.逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。...