バスケットボールから学んだチームワークの重要性

グループディスカッション対策

荒牧です。

 

スポーツの秋になりましたね。

皆さんはキャリアコンサルティングにバスケットボール部があるのはご存知でしょうか?

2016年2月から始まり、前回は60名以上の方にお越しいただきました。

 

Bリーグも開幕し、今後どんどんバスケットボールが盛り上がってくるのでは・・・

と思っています!

 

バスケットボールとは

さて、そもそも皆さんはバスケットボールという競技をご存知でしょうか?

試合に出られるのは5名、野球やサッカーと違いベンチ入りしているメンバーであれば、

交代はいくらでもOKです。

 

そして、バスケットボールにもポジションがあります。

人気漫画のスラムダンクの湘北高校でいうと

ガード→宮城リョータ、三井寿

フォワード→桜木花道、流川楓

センター→赤木剛憲(ゴリ)

 

5人それぞれが役割を果たし、40分の中で多くの得点を入れたチームが勝ちます。

バスケットボールはチームワークが大切

中学の失敗談

私は小学校からバスケットボールをしていた経験がありました。

そのため、中学校では、バスケットボール部に入部しました。

 

そこで楽しみにしていたのが1年生大会です。

名前の通り1年生しか出られない大会です。

この大会では、バスケット経験が1年未満のメンバーが多い中、経験者である私が

頑張ってどうにか勝ちたいと力んでいました。

そんな私はポジションを無視して、一人でボールを持ち、一人でゴールを狙っていました。

 

当然相手チームはボールを一人で持っている私を止めにきました。

徹底的にマークをされた私のシュートは外れ、ドリブルはカットされ、散々な結果でした。

仲間を信用できなかった結果、チームは負けてしまいました。

 

この試合を通じて、自己中心なプレーをしていたことに気付くことができました。

その後、心を入れ替え、チームワークを重視したところ、試合にも勝てるようになっていきました。

中学時代の私の様に「自分がしたいプレーしかしない」「自分が目立ちたい」

と思っている人と、一緒にプレーをしたいでしょうか?

 

仕事でも同じことが言えます。

仕事とは、まさにチームプレーです。

「仕事は一人ではできない」という言葉を聞いたことがある方もいると思います。

自分の役割を果たすのは当然として、相手(お客様、同僚、会社)のことを考えて

仕事ができる人が、一緒に働きたいと周りから評価され、結果的に活躍をしていくのです。
いかがでしたでしょうか。

学生さんの中でも、自分が目立ちたいと思い、グループワーク等の選考で

自己主張しかしない方もいます。

自己主張も大切ですが、チームワークを大切にしていけると企業側からの評価も

変わってくると思います。

 

くれぐれも、1年生大会時の私のようにならないようにチームワークも大切にしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. チップ より:

    良い経験談をありがとうございます。
    まさしくうちの娘がそうで自分より上手いのがメンバーには居ないと思って周りが下手くそだから勝てないと‼️
    娘に中2で部長です。
    そんな部長がそんな事言って部活をまとめて行けるの⁉️と不安に!なってます。
    今月末新人戦です。
    それまでにチームワークの大切さが分かってワンマンでプレーをしないで1試合でも勝手もらいたいのですが‼️
    私が何を言ってもママはバスケの事分からないんだから口出さないでと人の話を聞きません‼️
    因みに私はバレー部なんですが‼️バスケットボールから学んだチームワークの重要性をコピーして娘の携帯に送って見ました。
    これから娘がチームワークの大切さをどれだけ理解してくれるか⁉️…

タイトルとURLをコピーしました