スーツの選び方【男性編】

スーツ 身だしなみ
スーツ

小林です。

衣替えの季節。「そろそろ就活に向けてスーツを買っておこうかな~」

という大学3年生の方も多くいらっしゃると思います。

そこで、今回はスーツを買う時に、気を付けた方が良いことをお伝えします。

 

サイズが合っていることが重要!

メジャー

スーツ選びはサイズが大事。

身体に合っていないと不格好になってしまいます。

必ずお店に行って、実際に着てみましょう!

 

男性の場合は、ウエスト、腕の長さ、肩幅を計って貰います。

 また、「しゃがんだ時に、苦しくないか?」を確認している社員もいるそうです。

確かに、ふとしゃがんだ時に「ビリっ」なんてことがあったらショックですからね(>_<)

フィット感の確認をしましょう。

 

就活には何着必要!?

ハンガー

値段はピンきり

今は、安いものだと1万円位からあります。

 2着購入して、1日着たら1日~2日休ませる事をした方がスーツが長持ちします。

多くの企業が説明会を行う時期は、毎日スーツを着る機会が多く、

2着あるのが理想です。

もしくは、1つのジャケットに、2つのパンツが付いているものも良いと思います!

 

色や模様は何がいい?

カラー

無難な色としては「黒」「紺」「チャコールグレー」の3色です。

目指す業界や企業によっても、

好まれる色は様々ですので、

入社2~3年目の方を見て雰囲気を掴むのも一つです!

 

ストライプが入っているとダメという訳ではないのですが、

例えば黒地に白いストライプが入っていると派手な印象になります。

 

企業によって、目立った方が良い!という所と、

目立ってはいけない!という企業と好みは様々。

まず1着目はどんな業界にも合わせられる、黒や紺がよいでしょう。

 

今は手に届きやすいスーツも沢山出ています。

色々と試着をしながら、自分にぴったりのものを選んで頂きたいと思います!

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    スーツ選びは時間がかかります…(>.<)でも、予算を伝えて店員さんに見てもらうとはやかったりするので、是非コミュニケーションとってみて下さい!

  2. ノリダー より:

    スーツは2着あると便利です!サイズが合わないスーツだと第一印象がかなり悪くなってしまいますね。

  3. daisuke より:

    予算や目的を店員さんに相談すれば、ぴったり合うものを提案してくれますよ^^

    予算よりちょっぴり高めのものをオススメされることもあるので、予算を越えられない状況ならはっきりそのことを伝えればうまく対応してくれます!
    私は店員さんに結構ハッキリ要望を言っちゃいます(笑)

  4. FUKUKO より:

    私は個人的にグレーのスーツが好きです♡
    でも実際にはおしゃれと身だしなみはちがいますもんね!

タイトルとURLをコピーしました