履歴書を作成する時の注意点

エントリーシート・履歴書

岡山です。

 

履歴書は面接の資料としても使われる

 

履歴書の準備を始める3年生の方も多いと思います。

履歴書は、自分のプロフィールを企業に伝えるだけでなく、

面接の資料としても使われますので丁寧に記入しましょう。

 

そこで、今回は履歴書を作成する時の注意点をお伝えできればと思います。

 

履歴書作成の注意点

1.筆記用具は黒のボールペンや万年筆・インクペンを選びましょう。

鉛筆での記入は不可です。

 

2.楷書で丁寧に記入しましょう。

相手に見やすいように楷書で書くことが必要です。

 

3.印鑑は最初に捺印しましょう。

印鑑は失敗しやすいため、最初に捺印しておきましょう

 

4.数字は算用数字(1,2,3・・・)を使いましょう。

 

5.修正液や修正テープは厳禁です。

誤字・脱字等があったら最初から書き直しましょう。

 

6.記入漏れや空欄がないか、最後にチェックしましょう。

提出する前に必ずチェックを行うことが大切です。

 

7.提出する前にコピーを取っておきましょう。

コピーを取っておくと、その企業に出した履歴書を見直すことができます。

 

 

以上のことに注意して履歴書を作成してみてください。

 

また、大学指定の履歴書を使うことをお薦めします。

 

履歴書は、しっかりと丁寧に書く癖をつけておきましょう!

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