【乾杯って何!?】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

岡山です。

飲み会の場で寝てしまい、起きた時に凄い状態になっていたことがあるのは私だけでしょうか。

私がどんな状態になっていたかは、興味がある方は、個別で聞いてください。

話せる範囲でお伝えいたします(笑)。

 

さて、これからの時期、ビアガーデンがオープンし、飲む機会が多くなる方もいるかもしれませんね。

 

飲みの場で初めに行われるのが乾杯です。

乾杯の音頭で食事や飲み物に手をつけるきっかけになりますよね。

そこで今回は、乾杯についてお伝えできればと思います。

 

乾杯とは

乾杯とは、晩餐会のように改まった会食から飲み会に至るまで、参加者が揃った時に、

場の主催者や指名された方が音頭を取り、盃やグラスを掲げ、「乾杯」と唱和して

飲み物を口にするための行為です。

 

乾杯の起源は、古代に神酒を神や死者のために捧げた宗教的儀式が転じ、

仲間の健康や成功を祈念し祝福する儀礼となったようです。

現在の様式は、古来のものより、ヨーロッパ文化の影響のようですね。

 

乾杯のマナーについては、下記のご参照ください。

404 Not Found

 

 

海外の乾杯の掛け声

日本では、「乾杯」という掛け声で乾杯を行いますが、

海外ではどんな掛け声なのでしょうか。

 

<海外の掛け声>

・英語圏・・・チアーズ(Cheers

・スコットランド・・・スランジーヴァ(Slangiva, Slaintheva

・中華圏・・・カンペイ(乾杯)

・韓国・・・コンベ(건배=乾杯)

・北朝鮮・・・チュッペ(축배=祝杯)

・イタリア・・・チン チン(Cin Cin)、アッラ・サルーテ(Alla salute!

・ドイツ・・・プロージット(Prosit)、プロースト(Prost

・スペイン・・・サルー(¡Salud!

・デンマーク・・・スコール(Skal

等、国や言語ごとで様々な掛け声があるようですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

お酒を飲む機会が多くなる時期ですが、乾杯の小ネタを一つ話せるだけでも話が盛り上がるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました