【SPI一問一答】5.速度算

SPI SPI対策
SPI

本日お伝えするのは非言語の問題「速度算」からの問題です。

 

問題

PとQの2人は、1周24kmのコースを走ります。

Pは時速12km、Qは時速18kmで走り、2人の速度はそれぞれ常に一定であるものとします。

今、二人はコース上の同じ地点にいます。

PとQが反対方向に同時に走り出すとき、2人が再び出会うのは何分後でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

答え

48分後

 

再び出会うまで、2人はコース1周分の24kmを走ります。

互いに近づいていくため、距離は毎時30km(12+18)ずつ縮まります。

よって出会う時間は、

(時間)=(距離)÷(速さ)
=24÷30
=0.8(時間後)

「時間」を「分」に変更するためには、60倍すればよいので、

0.8×60=48(分後)

となります。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. ノリダー より:

    様々解き方がありますね!まずは確実に解けるようになる準備をしていきましょう!

  2. 青森娘 より:

    「は・じ・き」ですね!!

    やっぱり、基礎が大切ですね~!

  3. daisuke より:

    方程式の暗記ではなく、考え方を理解できていれば応用できますね^^

    基礎の理解度が大切♪

タイトルとURLをコピーしました