2016生の就活事情

2016 就活ニュース
2016

小林です。

 2016生の採用活動の開始時期が12月から、翌年の3月へと後ろ倒しになりました。

(日本経済団体連合会(通称:経団連)発表)

 

「実際、16生の動きはどうなのか?」と質問を受ける事がよくあります。

そこで本日は、16生の就活事情についてお伝えしていきます。

 

なぜ遅くなったのか?

 

理由は単純で、

「学生が本分である学業に専念する充分な時間を確保するため」です。

 

説明会や選考は日中に行われる為、

やむを得ず授業を休んだりする学生さんも多くいます。

選考が長引けば、その分欠席が増えていきます。

 

その為、「倫理憲章」というルールを経団連は作りました。

 

もう選考を始めている企業があるのは何故?

 経団連に属していない企業は、

「いつ選考をはじめても良い」のです!

 

経団連は日本に約250万社ある中の、

代表的な企業1309社とその他団体159団体から構成されています。

そのため、

ここに属さない企業は選考開始時期を自由に設定する事が出来ます。

 

え!?まだ就活してないの?

すでにある企業から内定を頂いている大学3年生がいます。

 

あなたの志望している企業の選考はいつから始まるのでしょうか?

「就活時期が後ろ倒しになったから~」と、

うっかりしていると

「行きたいと思っていた企業の選考が終わっていた!!」

なんて事もあるかもしれません。

 

是非チェックしていきましょう!

 

(参考:日本経済団体連合会HP

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. daisuke より:

    自分の行きたい企業がどういう動きをするのかのチェックが必要ですね。

    決まった時期にすべての企業が一斉に動き出すわけではないってことですね!

  2. 青森娘 より:

    いました、いました!!
    もう内定もらってる子!!

    正直、学歴で!!っていう企業さんもあるらしいので…やれることはやっておいたほうが…!!

タイトルとURLをコピーしました