就職活動にリクルートスーツは必要ない!?

非着用 就活ニュース
非着用

夏のダイエットのリバウンドに悩まされている岡山です。

 

就活と言えばリクルートスーツ。

しかし、リクルートスーツを着ないように!という流れもあるようです。

 

国際教養大学がリクルートスーツ非着用の勧め

 

『秋田市にある国際教養大学は2016年度生の就職活動でリクルートスーツの「非着用の勧め」を宣言』

「2016年春卒業予定の大学生の就職活動の解禁が現行から3、4か月繰り下がり、

真夏の8月から選考が本格化することを受け、国際教養大学(秋田市)は汗だくの活動を回避するため、

就活生の制服ともいえるリクルートスーツの「非着用の勧め」を宣言した。」

 

YOMIURI ONLINEより一部引用

 

 

現状として、今年度同大から内定者が出た約180社のうち、

40社程から了承を得ているということでした。

 

皆さんはこの動きに賛成?反対?

確かにリクルートスーツを真夏に着ると、

見た目にも暑く感じてしまうことがあります。

 

就職活動中の学生さんにとっては、

嬉しいと思う方も多いかもしれませんね。

 

今後もこういった大学が出てくるかもしれませんね。

 

就職活動のリクルートスーツ非着用宣言

あなたは賛成ですか?それとも反対ですか?

 

ご意見があればコメントをお願い致します。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    どちらでもいいと思います。
    みんなが来てるから着る!!ではなく、ちゃんと自分に目的や意味があればいいのでは!?と考えてます。
    白いスーツで就活してた人もいますから…!!
    みなさんは、どう考えますか!?

  2. daisuke より:

    志望する業界によるのかなと思いました!

    きちんとリクルートスーツを着るのが社会に出る上での基本だとは思いますが、ケースバイケースで許されることもあるのかも・・・?

    ただ、「リクルートスーツ非着用=どんな私服でもOK」という発想になってしまう問題かなと思います。
    あくまでビジネスの場ということを理解しないとですね^^;

タイトルとURLをコピーしました