自分の選択を後悔しないために

就活生からの質問

吉村です。

 

企業から内定が出た学生さんから、「この企業で本当に正解なのかわかりません」という

質問がありました。

その学生さんは、間違った選択をしたくないということでした。

 

人によって正解は違う。

そういった学生さんに、「正解を探すのではなく、正解にしていく事が重要」

というアドバイスをしています。

 

それはなぜか。

 

人によって正解はみんな違うからです。

「1+1の正解は2」というのは皆さんわかると思います。

しかし、計算と人とは話は別です。

 

例えば、正解=幸せとした場合。

 

私は、新卒で銀行に2年半勤め、その後ベンチャー企業に転職しました。

銀行時代は17時に仕事が終わっていましたが、転職後は22時頃まで

働く日々が続きました。

30歳で結婚し、31歳で出産しました。

子供が3か月の時に保育園へ預け、育児と仕事を両立。

 

我ながら、人生駆け抜けているな~と思います。

 

私は現在とても充実していて幸せを感じています。

私の人生について幸せだと思う人もいると思いますが、そうではないと思う方も

いると思います。

私にとっては幸せでも、貴方にとっては、必ず幸せだということはありません。

 

では、私は人生の途中で、こうすれば現在の幸せを手に入れられると

確信をしていたかというと、答えは「No」です。

 

 

選択を後悔しない

人生の岐路に立つとき、何かを決めなければならないとき、

もちろん悩み・迷いました。

ただ、正解はないのだから、振り返った時に、「この選択は正しかった」と

思えるように努力をするしかない。

と考えて、行動してきた・・・という感じです。

 

まだまだ私も人生の先輩方から見ればひよっこですが、これまでの選択は

間違っていなかった、これで良かったと思うことができています。

 

過去を振り返ると、私も「あの時こうしておけば良かった」と思うこともありますが、

過去はタイムマシンでもない限り変えられません(笑)

 

大事なのは、自分で選んだ選択に後悔せず、前に進むことなのかもしれません。

 

 

これは、就職活動においても同じことが言えると思います。

この選択をして正しいのだろうかと、正解を探すよりも、正解にしていく努力を

することに意味があるのではないでしょうか。

 

以前私は、「全ては自分次第」という言葉に出会い、どんな人生でも自分次第で

正解にも不正解にも出来るということを学びました。

 

「正解は何だろう?」と考えていた・・・という、そこのアナタ!

正解を選ぶことも大切ですが、自分の選択を正解にしていく努力を

していけるようにしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. あいぼん より:

    勇気をもらいました!
    ついつい正解はなんだろう…と悩み込んでいましたが、正解だったと言えるように努力します!

タイトルとURLをコピーしました