選考での第一印象は9割重要!?

就活生からの質問

「第一印象とのギャップが激しいね」と言われる渕上です。

 

第一印象は就活で大変重要だということはご存知ですよね。

 

分かってはいると思いますが・・・

mitame1

mitame2

参照:就活スタイル「見た目の第一印象ってどれだけ選考に影響する?」

見た目の第一印象ってどれだけ選考に影響する? | 就活スタイル
お話しいただいたのは、それぞれ広告代理店、外資系金融、メーカー、ITに勤めるこの4人。

 

という結果も出ています。

選考において見た目が重要だと答えたのは「92%」で、その中でも大きく影響する

と答えたのは「50%」でした。

 

やはり、第一印象で選考結果が左右することがあるようですね。

 

なぜ改めて第一印象に触れてみたかというと・・・

 

ずばり!

この第一印象を「できている気」になっている人が多くいるからです!!!!

 

7月に入り、3月頃から就活を始めていた人たちからすると、

だいぶ就職活動に慣れた「気」になっているようです。

 

しかし!

自己PRや模擬面接を見ると、

「疲れている表情で話してるな~」

「真顔で話を聞いているな~」

見た目ではないですが、

「声が小さいな~」

なんて、思う日は少なくありません。

 

「え?私の事かもしれない・・・」と、思った方は

今一度、自分の第一印象を振り返ってみてください。

 

大事だと分かっているのに、なぜできなくなってしまうのか・・・

それは、「基礎ほど大事で極めるのが難しい」ということを知らない人が多いからです。

 

基礎が大切

運動部に所属していた方であれば、基礎練習を一番多く行ったのではないでしょうか。

私は学生時代、卓球部に所属していましたが、基礎練習として素振りを毎日行っていました。

当時は、基礎練習が嫌で仕方ありませんでしたが、今振り返ると、とても大切なことが

分かります。

 

就活での基礎と言えば、挨拶や礼などにあたると思います。

皆さんは、基礎の部分を気を付けていますか?

 

基礎はとても大切ですが、常に訓練をしていないと出来なくなってしまいます。

そのため、社会人でもできていない方も多くいます。

 

挨拶は明るく元気にできていますか?

礼は人から見て綺麗ですか?

 

基礎の部分が出来ていると、第一印象も良くなります。

社会人でも出来ていない基礎を気を付けることで、面接官からの印象も変わってきます。

 

 

もし、就活がうまく進んでいない方は今一度基礎を見返してみてください。

できているかどうか、確認してもらいましょう!!

 

基礎を外して、話す内容ばかりにこだわってもうまくいきません。

基礎的な部分をなめずに、就活を乗り切っていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. より:

    初めてのバイトで、慣れてきた頃にめちゃくちゃ失敗して怒られたことを思い出しました(´д`|||)
    基礎はやっぱり大事ですね!

タイトルとURLをコピーしました