緊張を和らげるために

マメ知識

岡山です。

 

学生さんと話しをしていると、選考で上手くいかなかったという方の中には、

「緊張をしてしまって、自分が何を話しているかわからなくなりました」

という方がいます。

 

その気持ちはよくわかります。

 

私も就活を始めた時は、面接前に喉が渇き、お腹が痛くなる位、緊張をしていました。

人事の方からは、「落ち着いて話せばいいですからね」とフォローされることも・・・。

当然その選考は残念な結果になってしまいました。

 

しかし、何とか内定を頂けるようになった頃には少しずつですが緊張とも

上手く付き合えるようになり、和らいでいきました。

 

そこで今回は、私が実践していた緊張のほぐし方をお伝えできればと思います。

 

イメージトレーニング

面接会場に入室し、面接が終わって部屋を退室するまでのイメージをしましょう。

ポイントとしては、必ず成功をするイメージをすることです。

上手くいくイメージを持ち、必ず成功すると思うことで、緊張がほぐれます。

 

 

緊張して当たり前だと割り切る

私は、自分だけが緊張していると思っていました。

堂々と見える周りの人と比べ、緊張している自分に劣等感を感じていました。

しかし、周りの人に聞いてみると、周りの人も緊張していることが分かり、

緊張はするものだと認められるようになったときに、少し緊張が和らぎました。

 

 

腹式呼吸で呼吸を整える

緊張していると感じた時には、深い腹式呼吸で呼吸を整えるようにしましょう。

緊張をしてる時は、自然と呼吸が浅くなってしまう事が多くあります。

そこで深呼吸を何度か行い、リラックスを心がけましょう。

意識的にゆっくり呼吸をすることで自然と心が落ち着き、緊張が和らいできます。

 

 

独自のおまじないを作る

皆さんも、「緊張した時に手のひらに指で『人』を3回書き、飲みこむ」といった

おまじないを聞いたことがある方も多いと思います。

このように、自分自身で、独自のおまじないを作り、「これをやれば緊張しない」と

いうモノを作ると、緊張が和らぎます。

ちなみに私が行っていたのは、会場に入るときは必ず「左足から入る」ということでした。

こんなことで?と思うかもしれませんが、私はとても効きました。

 

 

好きな音楽を聞く

選考会場に近づくにつれて緊張度が増していきますので、会場の近くに着いたら、

自分の好きな曲を聞くようにしてリラックスをするようにしていました。

ちなみに私が毎回聞いていた曲は、

 

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

Mr.Childrenの【終わりなき旅】でした。

ちょっと古いですかね。

皆さんは、ご自身の好きな曲を聞いてみてください。

きっと緊張がほぐれてくると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

緊張をしてしまうと、本来の自分の力が充分に発揮されないことが多くあります。

 

是非、リラックスをして、出来る限り自然体で選考を受けられるようにしていきましょう。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. DB より:

    私は一時間前には最寄り駅で心落ち着かせてました!
    今、思うのは如何に緊張体験を積んでおくかですね!!

  2. san☆ より:

    プレミアムのイベントにたくさん出る!
    場数を踏んで自信を付けるとが、何よりも効果的☆(^^)

  3. より:

    思考は物体化する!
    やはりイメトレですね。イメトレという名の妄想はよくしていました\(^^)/

  4. あいぼん より:

    バスケ部時代、緊張しすぎてフリースローをよくはずしていたのを思い出しました。
    その時監督から「もっと練習しろ!」と言われました!
    やっぱり場数なんですね!

タイトルとURLをコピーしました