間違えやすい言葉5選

OB・OG訪問

岡山です。

 

学生の時には、使うことが少なかった敬語や言葉も、就活では使うことが多くなります。

敬語や言葉遣いは、社会人でも間違えて使ってしまう方がいます。

 

知らず知らずに間違って使っている可能性もありますので、この機会に

正しい言葉遣いを覚えておきましょう。

 

今お時間よろしかったでしょうか

相手が今話せる状況にあるかどうかを聞くのは礼儀ですが、「よろしかった」

というのは過去形になってしまいます。

そのため、「今お時間いただいてもよろしいですか」と聞きましょう。

 

 

なるほどですね

もともとが「なるほど、そうですね」の省略形だということだけではなく、

「なるほど」自体が目下の人に対して使うものになります。

そのため、「おっしゃるとおりです」といった言い回しにしましょう。

 

 

すいません

「すいません」は「すみません」の口語として定着しましたが、

目上の人に用いるのは失礼な表現となります。

この言葉には、感謝と謝罪の2つの意味が込められているため、

きちんと「ありがとうございます」「申し訳ございません」と伝えるようにしましょう。

 

 

私には役不足です

自分の実力よりも軽いこと、与えられた役目に満足できないことを意味します。

そのため、能力が足りないという意味では「力不足」もしくは

「力量不足」と伝えるようにしましょう。

 

 

おっしゃられる通りだと思います。

「おっしゃる」だけで尊敬語になるため、「られる」をつけると

二重敬語になってしまいます。

そのため「おっしゃる通りだと思います」が適切です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私も間違えて使ってしまう言葉がありました。

 

就活だけではなく、社会にでると敬語や言葉遣いは、より大切になります。

学生のうちから正しい敬語や言葉を遣えるようにしていくと、

人事や目上の人からの評価が上がるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 新潟LOVE より:

    「すいません」や「すみません」はよく使っていました。気をつけます。

  2. DB より:

    敬語を正しく使える人はかっこいいですね!

  3. より:

    知らないと恥ずかしいですね(;´Д`)
    「なるほどですね」は社会人でも言ってる人いると思います。
    正しい日本語を!

  4. よし より:

    言葉は大切ですね!
    知ってるけど、言ってくれる人少ないですから。

タイトルとURLをコピーしました