似ているようでちょっと違う物2

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回は似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

伯父と叔父の違い

 

両親の兄または姉の夫が伯父両親の弟または妹の夫が叔父となります。

女性の場合は、同じように伯母・叔母となります。

 

読み方は同じなので、どちらか分からなくなる時がありますよね。

 

 

ハイキングとピクニック

planting-780738_1280

 

ハイキングは、その語自体に「てくてく歩く」という意味があることから、

行楽地・目的地まで徒歩で移動すること。つまり歩くことが主となります。

ピクニックは、野山や海岸などに出かけて、屋外で食事をすること。

つまり食事が主になります。

 

私は、ピクニックの方が好きです。

 

 

焼肉とバーベキュー

hokkaido-635019_1280 (1)

 

焼きながら食べるのが焼肉、焼き終えてから食べるのがバーベキューになります。

ちなみにバーベキューには、検定試験もあるようです。

301 Moved Permanently

 

私はお肉を食べれればどちらでもいいのですか・・・。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、漢字の使い方が違ったり、違う物だったりします。

 

企業研究をしていると、「似ているな」と思う企業も出てくるかもしれません。

 

しかし、似ているようでも、行っている内容、社風、働く人等、違うところは多くあります。

 

それぞれの特徴や違いを調べ、その企業ごとに志望動機も作るようにしていきましょう。

くれぐれも似ているからと言って、同じ志望動機を使いまわすことが無いようにしてください。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. DB より:

    企業は実際に足を運んでみないと分かりませんね。

  2. あいぼん より:

    なんとなく知っていて、なんとなく使っている言葉でした!
    意味をちゃんと知らないってこわい!
    ちゃんと確認します。

タイトルとURLをコピーしました