敬老の日とは

マメ知識

子供の頃はおばあちゃん子だった岡山です。

 

皆さん、今日は敬老の日ですね。

 

ご存じの方も多いと思いますが、敬老の日とはどのような日なのでしょうか。

 

敬老の日とは

九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

引用:国民の祝日に関する法律

 

2002年(平成14年)までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、

2001年(平成13年)の祝日法改正のハッピーマンデー制度の実施によって、

2003年(平成15年)からは9月第3月曜日となりました。

 

この日に祖父母に日頃の感謝を込めてプレゼントを渡す方も

多いのではないでしょうか。

 

 

敬老の日の始まり

敬老の日は1947年(昭和22年)に兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町八千代区)で

生まれました。

当時の村長と助役が「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」

という趣旨のもと、「としよりの日」を提唱したのが、この年です。

 

野間谷町では、1年のうちで気候がよく農閑期にもあたる9月中旬の15日をその日と定め、

敬老会が開かれたそうです。

 

3年後の1950年(昭和25年)からは、兵庫県全体で敬老会が行われるようになり、

この年に「9月15日をとしよりの日にしよう」という県民運動が始まったそうです。

 

その運動は全国に広がり、1951年(昭和26年)には、中央社会福祉審議会が

9月15日を「としよりの日」としました。

しかし、「としより」という表現が良くないということで各地で議論が起こり、

1963年(昭和38年)に「としよりの日」は「老人の日」と改称されました。

 

その後、野間谷村から、「こどもの日や成人の日があるのに敬老の日が無いのはおかしい」

という声があがり、政府への働きかけた結果、1964年(昭和39年)に「敬老の日」として

制定され、国民の祝日に加わりました。

 

 

この機会に、祖父母に日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

遠方にいる方は、電話を一本入れてみるだけでも喜ばれるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. daisuke より:

    敬老の日!大切ですね!

    私もメッセージカードを送ります!^^

タイトルとURLをコピーしました