似ているようでちょっと違う物5

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

今回も、似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

居眠りとうたたねの違い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

居眠りは寝てはいけない時に寝てしまうこと。

うたたねは、寝てもいい合間に寝ること。

つまり、車の運転中に寝てしまうのは、寝てはいけない時なので

居眠り運転になるのですね。

 

 

しゃがむとかがむの違い

shadow-185314_640

 

お尻が膝よりも下にあるのがしゃがんでいる状態です。。

お尻が膝より上にある状態はかがむといいます。

しゃがむとお腹のお肉が邪魔になるので私はかがむことが多いです。

 

 

ひやひやとはらはらの違い

178821778_37812b7394_z

 

ひやひやは、自分の影響する状態です。例えば自分が綱渡りをする時はひやひやします。

はらはらは、自分に影響しない状態です。誰がが綱渡りをしているのを見てはらはらします。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、

曖昧な事に関しては、調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. san☆ より:

    意識したことありませんでした!言葉って面白いですね(^^)

タイトルとURLをコピーしました