間違えて使いやすい言葉5選5

社会人のマナー

岡山です。

 

学生の時には、使うことが少なかった敬語や言葉も、就活では使うことが多くなります。

敬語や言葉遣いは、社会人でも間違えて使ってしまう方がいます。

 

そこで、今回も間違えて使いやすい言葉5選をお伝えできればと思います。

 

了解しました

敬意のないフランクな表現になってしまいますので、目上の人に対しては、

「承知しました」または「かしこまりました」を用いるようにしましょう。

 

 

しばらくぶりです

「しばらくです」は、同僚や目下に対して用いる表現になります。

「お久しぶりです」であれば、相手の立場に関係なく用いる表現に

なりますので、失礼にはあたりません。

相手に敬意を表すうえでは「ご無沙汰しておりました」を用いるように

しましょう。

 

 

申されていました

申すは、自分が言ったことを指しますので、「おっしゃっていました」が

正しい表現です。

 

 

お体をご自愛くださいませ

会話ではなく手紙やメールに登場することの多い「自愛」ですが、

この言葉に既に「体を大事にする」という意味が含まれています。

正しくは「ご自愛くださいませ」となります。

 

〇〇様でございますね

「〇〇様でいらっしゃいますね」が適切です。

ございますは丁寧語ですが、尊敬語ではないため、相手の名前に

付けてしまうのは間違いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私も間違えて使ってしまう言葉がありました。

 

就活だけではなく、社会にでると敬語や言葉遣いはより大切になってきます。

学生のうちから正しい敬語や言葉を遣えるようにしていくと、

人事や目上の人からの評価が上がるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました