岡山です。
就活中の皆さんの中には「履歴書を数えきれない位書きました」という方も多いのではないでしょうか。
私も就活時代は、かなり多くの履歴書を書きました。
数多く履歴書を書いていると、ちょっと惰性で文字が汚くなってしまう方もいるかもしれませんね。
履歴書は面接の資料としても使われる
就活中の方や、履歴書の準備を始める3年生の方もいらっしゃるかと思います。
履歴書は、自分のプロフィールを企業に伝えるだけでなく、
面接の資料としても使われますので丁寧に記入しましょう。
そこで、今回は履歴書を作成する時の注意点をお伝えできればと思います。
履歴書作成の注意点
1.筆記用具は黒のボールペンや万年筆・インクペンを選びましょう。
鉛筆での記入は不可です。
2.楷書で丁寧に記入しましょう。
相手に見やすいように楷書で書くことが必要です。
3.印鑑は最初に捺印しましょう。
印鑑は失敗しやすいため、最初に捺印しておきましょう
4.数字は算用数字(1,2,3・・・)を使いましょう。
5.修正液や修正テープは厳禁です。
誤字・脱字等があったら最初から書き直しましょう。
6.記入漏れや空欄がないか、最後にチェックしましょう。
提出する前に必ずチェックを行うことが大切です。
7.提出する前にコピーを取っておきましょう。
コピーを取っておくと、その企業に出した履歴書を見直すことができます。
以上のことに注意して履歴書を作成してみてください。
また、大学指定の履歴書を使うことをお薦めします。
履歴書は、しっかりと丁寧に書く癖をつけておきましょう!
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