【就職活動の要諦】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

業界研究

 

木村です。

 

よく、『就職活動のコツ』を学生さんにも聞かれます。

 

皆さんもご存じの通り、一言では表すことは出来ません。

こうすればうまくいく!!なんてことはないですが、はずしてはいけないことは当然あります。

 

下記3点かなと思います。

 自分のことを、面接官に分かってもらう

過去の話を整理して、『自分がどんな人間か』をしっかりと分かってもらいましょう。

 

たまに人事から、

演じすぎて、どんな人か良く分からなかったから、NG

あまり素が見えないから、NG

と言われることがあります。

 

自己PRも大切ですが、その前段階として、正直に話し、自分がどんな人間かを分かってもらうのも、そんなに簡単ではありません。自己分析は自分を知ることです。そして、整理して話せるようにしてください。

 

また、過去の話をというのは、

説明会や面接で何を感じたか??も入ります。

 

感じたことを話す。その繰り返しを積み重ねてください。

 

 そんな自分を受け入れてくれる企業と縁を持つ

残念ながら、こちらがいくら努力しようが落ちる企業や業界もあります。

客観的な意見も加えて、自分を受け入れてくれる可能性のある職種・業種を決めていってください。

 

260万社ある中で、内定をいただけたという『縁』は凄いことだと思います。

 

今を一所懸命生きる

 

大学の授業にちゃんと出て、本気で学んでみる。分からなかったら教授や友人に聞いてみる。

アルバイトや部活、サークルも一所懸命に取り組んでみる。

 

そうすれば、今が輝き、その姿を見て、企業の人は、一緒に働きたい!と思います。

 

今やっていることを一所懸命やらない人が、仕事を一所懸命にやることなんてない。

就活だけ頑張る人は、大概うまくいかない。

 

 

仕事だけ頑張る人はうまくいかない。

社長に良く言われるなぁ

 

肝に銘じます。

 

皆さん、頑張ってください!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました