あなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですか?part4

マメ知識

行きたいお城ランキング1位は、“竹田城”(天空の城)。

ネタが尽きない尾崎です。

 

歴史から学べることは無限にあります!

「あなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですか?」の第4弾は・・・。

 

二宮尊徳(金次郎)

二宮尊徳は、江戸時代に農村の復興を手掛けた方で、ご存知の方も多いと思います。

昔の小学校には、金次郎像がありました。(最近では撤去されているところも多いようです)

 

その二宮尊徳から学ぶ、就職活動論!それは・・・

 

「逆境突破力」です。

 

二宮尊徳は、父親を14歳、母親を16歳の時に亡くします。

その後、伯父に引き取られた尊徳は向学心に燃え、一生懸命学んで、

自分の未来を切り拓こうとします。

 

日中厳しい畑仕事をやり、クタクタの中でも菜種を使い灯りをつけ、

夜中、勉強をします。

 

しかし、伯父さんが登場し、

家の菜種を使って灯りをつけていることに激怒しました。

 

尊徳は、それならば自分で菜種をつくろうと涙ぐましい努力をします

やっとの思いで作った自分の菜種で灯りを灯しました。

 

すると、伯父さんが再び登場!

お前の時間は俺のものだ!と激怒しました。

 

しかし、尊徳は諦めません。

それならば、薪を背負って移動している最中に本を読もう!!

と勉強を続け、銅像にもなるような偉業を成し遂げていきました。

 

二宮尊徳のこの心の強さ、学びたいという想いの強さは凄いですよね。

 

就職活動は、決して楽な事ばかりではありません。

選考に何度も落ちてしまうと、自分を否定されているように感じることもあるかもしれません。

 

しかし、そんな時には二宮尊徳の事を思い出していただいて、

次の一手を考え続けていきましょう。

 

どんな事でも失敗ということはありません。

成功の種を集めているだけです。

諦めないあなたに幸あることを祈っています。

 

 

過去のあなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですかシリーズは下記をご覧ください。

あなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですか?(豊臣秀吉)

あなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですか?part2(吉田松陰)

あなたの尊敬する歴史上の人物は誰ですか?part3(孔子)

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました