成長のヒントはどこにでもある

マメ知識

吉村です。

 

6月6日に、AKB選抜総選挙が行われました。

視聴率が18.8%ということで、Yahooニュースにも出ていましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000033-dal-ent

皆さんはご覧になられましたか?

 

昨年、自分の興味ないものに目を向けていこうと思って見始めました。

以前は、何故あんなに注目されるのかが解りませんでした。

 

そう思っていましたが、非常に面白い!今年も見てしまいました。

その中で、勉強になる部分が多かったのでお伝えします。

 

今年の注目部分

・渡辺麻友さんの二連覇はあるのか

・指原莉乃さんが1位に返り咲くのか

・高橋みなみさんが卒業前に1位をとるのか

などの話題が多い総選挙でした。

 

結果は、ご存知の通り、

指原莉乃さんが194,049票も獲得して1位。

驚いたのが2位の柏木由紀さんと3万票近くの差をつけての1位獲得でした!

とはいっても、2位・3位は16万票を越えていました。

すごいですね、AKB48。

 

これほどの人達に応援されるというのは、様々な要因があると思いますが、

私は、彼女達一人ひとりにドラマがあり、本気で頑張っているからなのではないかと思いました。

 

高橋みなみさんのスピーチ

今回は、総監督である高橋みなみさんが卒業する前の最後の選抜総選挙でした。

高橋みなみさんスピーチで、

「人生は矛盾と戦うもの」

「未来は今」

というフレーズが印象に残っています。

 

272人立候補して、名前を呼ばれるのは80人しかいません。

名前呼ばれない人たちは頑張っていないわけではなく、全員頑張っています。

100頑張って1ぐらいしか評価されない。

 

どう頑張ったらいいのか分からなくなる。

でも、今を頑張らなければ未来はない。

などなど。

 

ORICON STYLEで全文が取り上げられていました。

【第7回AKB総選挙】たかみな涙の8分13秒渾身スピーチ「残したい言葉がある」
ニュース|■『第7回AKB48選抜総選挙』開票イベント(6月6日、福岡 ヤフオク!ドーム) 12月をメドに卒業を表明しているAKB48の高橋みなみが、最後の総選挙で自己最高位となる4位、13万7252票をファンからプレゼントされ、有終の美を飾った。スピーチで「メンバーに残したい言葉があります」と涙ながらに話した高橋は、...

興味のある方は、見てみてください。

 

高橋みなみさんは現在24歳だということですが、

24歳の女性がこのような話をTVでできるなんてすごいと、シンプルに感動しました。

自分だったら、あんなに堂々と話せるだろうかと考えてしまいました。

 

あのような話が出来るのも、この10年の積み重ねであり、様々なものを乗り越えてきたから

なのだろうと、言わなくても伝わる約8分だったと私は思います。

 

私は、このAKB選抜総選挙から多くのことを学ばせていただきました。

 

世の中には、あらゆるヒントが隠されています。

ただし、受け取る側の捉え方次第で変わってきてしまいます。

「自分には足りていない」「痛いとこ突かれてるな」

という部分を取り入れてみると、成長のスピードが早くなると思います。

 

是非、耳の痛い話ほど成長できるという思いを持って、自分を成長させていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました