成長するには、困難やストレスが必要!?

社会人のマナー
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岡山です。

 

突然ですが皆さんは、困難な状況やストレスがかかる状況は好きですか?

私は出来れば避けたいです。

 

そのストレスが、輝く宝石になることはご存じでしょうか。

 

ストレスが真珠を生み出す

皆さんは、真珠が出来るまでのしくみをご存じでしょうか。

 

簡単にお伝えすると、

あこや貝は、自分の体内に入った異物の痛みをやわらげるために、

それを包む成分を出しているうちに真珠が出来るということです。

 

もっと詳しく知りたい方は、下記をご参照ください。

ミキモト真珠島:http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/pearl_mechanism/index.html

 

自分の体に異物が入ったというストレスから自分を守ろうとして、

あのような美しい真珠を作り出していたのですね。

この話を聞いて、私は生物のストレスからの防衛本能はすごいと感じました。

 

 

ストレスが成長させる

以前私が参加した講演会で、「困難やストレスがあるから人は成長できる」

という話を聞きました。

 

その講演では、困難やストレスがかかる状況になると、人はその状況を打破する為に、

知恵や工夫を凝らし、結果的に成長が出来るという内容でした。

 

私は、それまでは困難やストレスがかかる状況から逃げたいと思うことが多くありました。

 

例えば、厳しい授業より、単位の取りやすい楽な授業を選んでしまったり、

部活でも上級生がいない時に、練習を休んだりということがありました。

 

しかし、振り返ってみると、そういった時に自分は成長することはなく、

「自分は成長したなぁ」と思えた時は、ストレスや負荷がかかっても、

逃げずに成し遂げた時だったりします。

 

皆さんもそのような経験があるのではないでしょうか。

 

 

就職活動を行う中でも、「嫌だな」「逃げたいな」と思うことがあるかと思います。

私も就活時は何回もそう思っていました。

 

しかし、困難だとおもう事や、ストレスがかかることなどから逃げずに挑んでいく事で、

将来「あの時頑張って良かった」と思えるようになるのかもしれません。

 

私もまだまだ困難やストレスから逃げたいと思うことが多くありますが、

逃げずに挑んでいきたいと思います。

皆さんも、ストレスと上手く付き合っていけるようにしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました