【一生懸命はかっこいい】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

社会人のマナー

岡山です。

 

「俺全然、勉強していないから」

 

中学校時代、同じクラスのY君がテストの朝、私に言ってきました。

 

私はテスト前に悪あがき最後の追い込みを行っている時に言われたため、

あまり気にかける事はありませんでしたが、何故Y君はそのような事を

言ったのでしょうか。

 

今となっては知る余地はありませんが・・・。

 

皆さんの周りには、そういった方はいましたか?

 

しかし、私もそれに近い事を言っていたことがあります。

 

まだ本気出していないし

子供の頃、友達とケンカをして負けた時に、負けを認めるのが嫌で、

「まだ本気出していないし・・・」

と泣きながらいった事があります。

 

説得力ゼロ!!ですよね。

 

今思うと、とても恥ずかしい過去ですが、一生懸命やってできなかった時の為に

自分を守る防波堤をはっていました。

 

何か本気を出していない状況がかっこいいと思っていた時期がありました。

 

 

一生懸命がかっこいい

しかし、大人になってくるにつれて、一生懸命頑張っている人がかっこいい

思うようになってきました。

 

例えば、高校野球。

一生懸命白球を追いかけて戦っている球児をみて、感動する方も

多いのではないでしょうか。

負けてグチャグチャに泣いていても、かっこいいと思います。

 

一生懸命頑張っている人がいたら、応援したいと思いますし、

手伝えることがあれば手伝おうと考えるのです。

 

テレビや映画でも、一生懸命頑張って壁を乗り越えていく姿に

感動をする方が多いのだと思います。

 

後悔をしないように

「あの時にもっと頑張っておけば良かった」

そう思って過去を振り返った方は、私以外にもいるのではないでしょうか。

 

私は、過去に部活や勉強で「もっと頑張っておけば良かった」と思うことがあります。

逆に、全力を出してダメだった時には、「これだけやったのだから・・・」と

納得することが出来ます。

(もちろん、もっとやれることはあったはず・・・と反省はします)

 

そして、一生懸命挑戦した後は、次へつながる反省や対策も多く出てきます。

 

 

皆さんは、就活に全力で挑んでいますか?

 

全力で一生懸命挑んでいれば、周りが手助けをしてくれたり、

アドバイスを頂けたりします。

 

社会人になってからも一生懸命やることはとても大切です。

まずは、就活の期間を一生懸命全力で挑むようにしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました