岡山です。
先日、とある企業の人事の方とお話をさせていただく中で、
「最近は、電話やメールで名乗ってくれない学生さんが多いので困っているんです」
とおっしゃっていました。
また、
「名乗っていただけなければ、誰から連絡が来たのかわかりません。
特にメールで名乗っていただけない場合は、アドレスを見て誰からの連絡なのか
調べなければいけないので、手間がかかってしまいます。
そのため、その学生さんには、良いイメージは持てませんね」
と言うことでした。
皆さんは、企業に連絡をする時に、自分の名前を伝えていますか?
まずは、自分が誰かを伝える
電話やメールで連絡を取るとき、また、企業に訪問する時には、
自分が誰かを伝えることが重要です。
名前を伝えなければ、あなたが、誰なのかわかりません。
そのため、まずは下記の4点は最低限伝えるようにしましょう。
<伝える事>
1.大学名(学部学科)
2.学年
3.名前
4.連絡をした目的
当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、とても重要です。
また、電話やメールはもちろん、企業に訪問する際にも伝えることが大切です。
企業の中には、訪問時の礼節が選考の項目に含まれているところもあり、
名前を伝えなかったということで、選考がNGとなってしまう学生もいるようです。
いかがでしたでしょうか。
自分が誰なのかを名乗るのは基本です。
そのため、出来ていなければ悪い意味で目立ってしまうこともあります。
もし、「今までやっていませんでした」という方は、
今から行うようにしていきましょう。
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コメント
これは本当に多いてすね。
あるとこでは、どなたか伺うと学生です。と返ってきたみたいですよ。
自分からですね。
本当にそうですね!
あと、電話の留守電が設定されているとかける側としては安心です!
私も学生時代は名乗っていない時もあったような・・・。
社会人になってみると、当然のとことでも、学生時代は、何が常識で何が非常識かってわからないんですよね。
入ってくる情報が限定的過ぎて・・・。
悪気があって名乗らない人なんていないですしね。
こういう形で情報を伝えられるっていいですね!^^
大事!!
電話でも、メールでも名乗ってほしいですね!!(>.<)
日頃からの心掛けですね!