自分の名前伝えていますか!?

OB・OG訪問

岡山です。

 

先日、とある企業の人事の方とお話をさせていただく中で、

「最近は、電話やメールで名乗ってくれない学生さんが多いので困っているんです」

とおっしゃっていました。

 

また、

「名乗っていただけなければ、誰から連絡が来たのかわかりません。

特にメールで名乗っていただけない場合は、アドレスを見て誰からの連絡なのか

調べなければいけないので、手間がかかってしまいます。

そのため、その学生さんには、良いイメージは持てませんね

と言うことでした。

 

皆さんは、企業に連絡をする時に、自分の名前を伝えていますか?

 

 

まずは、自分が誰かを伝える

電話やメールで連絡を取るとき、また、企業に訪問する時には、

自分が誰かを伝えることが重要です。

名前を伝えなければ、あなたが、誰なのかわかりません。

 

そのため、まずは下記の4点は最低限伝えるようにしましょう。

 

<伝える事>

1.大学名(学部学科)

2.学年

3.名前

4.連絡をした目的

 

当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、とても重要です。

 

また、電話やメールはもちろん、企業に訪問する際にも伝えることが大切です。

企業の中には、訪問時の礼節が選考の項目に含まれているところもあり、

名前を伝えなかったということで、選考がNGとなってしまう学生もいるようです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

自分が誰なのかを名乗るのは基本です。

そのため、出来ていなければ悪い意味で目立ってしまうこともあります。

 

もし、「今までやっていませんでした」という方は、

今から行うようにしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. ヨシ より:

    これは本当に多いてすね。
    あるとこでは、どなたか伺うと学生です。と返ってきたみたいですよ。
    自分からですね。

  2. はこ より:

    本当にそうですね!
    あと、電話の留守電が設定されているとかける側としては安心です!

  3. daisuke より:

    私も学生時代は名乗っていない時もあったような・・・。

    社会人になってみると、当然のとことでも、学生時代は、何が常識で何が非常識かってわからないんですよね。
    入ってくる情報が限定的過ぎて・・・。
    悪気があって名乗らない人なんていないですしね。

    こういう形で情報を伝えられるっていいですね!^^

  4. 青森娘 より:

    大事!!
    電話でも、メールでも名乗ってほしいですね!!(>.<)

  5. sun☆ より:

    日頃からの心掛けですね!

タイトルとURLをコピーしました