【間違えやすい日本語10】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

社会人のマナー

岡山です。

 

日本語を間違って使っている時がありますが、指摘されて初めて気づきますよね。

 

日本語には、間違えやすい言葉が多くあります。

 

あなたは間違って覚えてはいませんか?

 

そこで、クイズです。

 

使い方を間違えやすい日本語

次の言葉の使い方が正しいと思う方を選んでください。

 

(1)失笑

  1. 笑いも出ないくらいあきれる
  2. 思わず笑い出してしまう/おかしさのあまり噴き出すこと

 

(2)なし崩し

  1. 曖昧にする/うやむやにする
  2. 物事を少しずつかたづけていくこと

 

(3)姑息

  1. 一時のがれ/その場しのぎ
  2. 卑怯なこと/正々堂々と取り組まない様子

 

 

 

 

 

 

 

<答え>

(1)2 思わず笑い出してしまう/おかしさのあまり噴き出すこと

「あなたのお話には失笑したよ」と言われたときは、喜んでいいんです。

 

(2)2 物事を少しずつかたづけていくこと

日々のタスクは、積極的になし崩しにしていきましょう。

 

(3)1 一時のがれ/その場しのぎ

姑息な手段でトラブルを切り抜けることは、案外悪くないのかもしれません。

 

 

皆さんは正しい使い方を知っていましたか。

私は正しい使い方を知らずに雰囲気で覚えてしまっている言葉がありました。

 

知らずに間違えた意味で言葉を使ってしまうと恥をかいてしまうことがあります。

ただし、一般的に認知されている意味合いもあるため、会話をする際には、

両方の意味を踏まえた上で対応することもマナーの一つとも言えるでしょう。

 

そういったマナーも兼ね備えた学生や社会人は重宝されます。

一方に偏るのではなく、清濁併せのめる社会人になりたいですね。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました