【「制約」とは成長の種】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

考え方

 

倉田です。

春です。

立場や環境が変わり、新しいスタートを切る人が多いのではないでしょうか。

 

なかには新しい立場や環境で

ちょっとした制約に悩まされる人もいると思います。

 

学生から社会人に変化すれば〝会社員のルール″という制約

現場から管理職に昇格すれば〝管理職の責任″という制約

 

テレビが全盛期のとき

ラジオは「制約されたメディアだ」と言われていました。

たしかに、身振り手振りを使い華やかに表現するテレビに対して

ラジオは音声でしか伝えられませんよね。

 

しかし、その制約がラジオパーソナリティーを育てました。

ラジオというメディアは〝音声だけ″という制約があるからこそ

パーソナリティーの語る力とラジオファンの聴く力を高めてくれます。

 

光を失った暗闇の中では

音を聞き分ける力が研ぎ澄まされるのと似たような感覚だと思います。

 

目の前にある制約は、皆さんにとって成長の種であることを忘れてはいけません。

その制約という種を発芽させ、実になる機会にできるといいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました