うまくいかなくて当たり前!失敗を乗り越えていこう!

就活生からの質問

吉村です。

 

先日、学生さんと話していた時に、

「心が折れるくらいの経験をしておきたい」

という話を聞きました。

 

最近、学生さんからはあまり聞かない内容だったため、興味が湧き、

何故かそう思ったのかを聞きました。

 

すると、

「今のうちに失敗して社会人で心が折れない耐性をつけたいと思いました」

ということでした。

 

この言葉に私は「すごい!」と思いました。

私が大学生の頃は、こんな事は思わず、壁にぶつかることから逃げていました。

そのため、社会人になってから多くの壁にぶつかり、大変な思いをしました。

そんな時に「学生の頃に、もっと色々と経験しておけば良かった」と思ったものです。

 

チャレンジをするから達成感がある。

皆さんも、 失敗したり、難しい事にチャレンジして、乗り越えた時に、

達成感を感じた、成長した、やって良かったと結果的に思うことはありませんか?

 

一度は聞いたことがあると思いますが、

社会に出ればうまくいかないことばかりで、逃げたくなることもあります。

しかし、仕事ですので、そこから逃げることはできません。

 

壁に立ち向かい、チャレンジして乗り越える練習を今のうちから積み重ねておくと、

いざ、社会に出で壁にぶつかった時に、乗り越えられる自分になれると思います。
本田技研工業の創業者である本田宗一郎さんも、

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。

99%は失敗の連続であった

という言葉を残しています。

 

『うまくいかないのが当たり前、乗り越えて成長するぞ!』

こんなメンタリティを持って、様々なことに学生の内からチャレンジしていくのも良いかもしれませんね。

多くの企業は、そういった学生を求めていると思います。

 

 

いつもよりも10分早く起きてみる

駅でエスカレーターではなく階段で上がってみる

といった小さなチャレンジでも続けることで、壁に当たった時でも立ち向かえる

メンタルと自信がついてくると思います。

 

是非、日頃からチャレンジする習慣をつけるようにしていきましょう。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました