「どぼじょ」が「けんせつ小町」に代わる!?

どぼじょ 就活ニュース
どぼじょ

小林です。

突然ですが、皆さん「どぼじょ」という言葉、聞いた事ありますか?

「どぼじょ」とは、土木業界で働く女性の事を言うそうです。

初めて聞いた時に、ちょっと耳を疑ってしまったのですが(^_^;)

 

どぼじょが代わる!?

この「どぼじょ」、

秋から「けんせつ小町」に代わると発表がありました。

 

土木業界で働く女性を表す「どぼじょ」に代わり、これからは「けんせつ小町」を使うと、業界団体の日本建設業連合会(日建連)が発表した。建設業界は土木のほかに建築分野もあり、共通する愛称をつくろうと公募していた。ゼネコン各社の女性技術者17人が2940件の応募から選んだ。

出典:朝日学情ナビ

 

朝日新聞によると「どぼじょ」という言葉は定着しつつあったとのこと。

少しビックリですね。

優秀な女性の技術者たちが、たくさん「けんせつ小町」となっていってもらいたいですね!

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    小町いいですね~♪
    なんか、「なでしこ」「こまち」という言葉を聞くと、優しさと強さを感じます♪

    言葉って大切ですね!!

  2. daisuke より:

    「小町」って言葉いいですね~^^

    男性としても聞いていて意識が上がる言葉です!
    賛成!!!

  3. haruka より:

    イメージが全然違う!!言葉って大事ですねー!

タイトルとURLをコピーしました