岡山です。
「ぽっちゃりわがままボディが私の履歴書代わりです」「って肉好きか!」
と一人ノリツッコミも決まったところで本題です。
履歴書は面接の資料としても使われる
履歴書の準備を始める3年生の方も多いと思います。
履歴書は、自分のプロフィールを企業に伝えるだけでなく、
面接の資料としても使われますので丁寧に記入しましょう。
そこで、今回は履歴書を作成する時の注意点をお伝えできればと思います。
履歴書作成の注意点
1.筆記用具は黒のボールペンや万年筆・インクペンを選びましょう。
鉛筆での記入は不可です。
2.楷書で丁寧に記入しましょう。
相手に見やすいように楷書で書くことが必要です。
3.印鑑は最初に捺印しましょう。
印鑑は失敗しやすいため、最初に捺印しておきましょう
4.数字は算用数字(1,2,3・・・)を使いましょう。
5.修正液や修正テープは厳禁です。
誤字・脱字等があったら最初から書き直しましょう。
6.記入漏れや空欄がないか、最後にチェックしましょう。
提出する前に必ずチェックを行うことが大切です。
7.提出する前にコピーを取っておきましょう。
コピーを取っておくと、その企業に出した履歴書を見直すことができます。
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以上のことに注意して履歴書を作成してみてください。
また、大学指定の履歴書を使うことをお薦めします。
履歴書は、しっかりと丁寧に書く癖をつけておきましょう!
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コメント
大手企業は、大量にエントリーが来るので、履歴書の文字の綺麗さだけで読んで判断するか、読まずに不合格にするかを仕分ける・・・って話を聞いたことがあります・・・