岡山です。
皆さん、エントリーシートや履歴書を企業に郵送する際に、
「宛名はどのように書けばいいのかな?」等、不安になったことはありませんか?
今回は、エントリーシートや履歴書を郵送する際のマナーについてお伝えいたします。
1.まずは郵送する書類をチェック!
郵送するエントリーシートや履歴書に誤字脱字や記入漏れがないかをチェックしましょう。
※詳しくは「履歴書作成の注意点」をご覧ください。
2.送付状をつけましょう
送付状とは、書類を送付したことを相手に伝えるものです。
そんなの「封筒に入っているものを見ればわかる」という方もいるかもしれません。
しかし、
ビジネスでは送付状をつけるのは常識です。
送付状が無いのは、プリンにスプーンを付け忘れたコンビニ店員のような残念感があります。
どのような書類が何部入っているのか
を書いておくと受け取る側としては、ありがたいですね。
<例>
履歴書・・・・・・・1枚
エントリーシート・・1枚
本状・・・・・・・・1枚 等
3.クリアファイルに入れましょう
送付する履歴書やエントリーシートと送付状が出来上がったら、
送付状を上にしてクリアファイルに入れましょう。
クリアファイルに入れることで、
たとえ雨で濡れても大切な書類が濡れる心配がありません。
4.封筒を用意する
エントリーシートは、サイズはA4サイズが多いようです。
封筒もそれに合わせてA4(角型2号)サイズを選びましょう。
中には履歴書やエントリーシートを折り曲げて、
小さい封筒に入れる学生もいるようですが、
折れた履歴書やエントリーシートを想像してみてください…。
ぜひ、サイズに合った封筒を用意しましょう。
5. 封筒の書き方
・宛名は省略せず、きちんと書く
宛名は、縦書きで株式会社を(株)と省略しないようにしましょう。
・敬称は間違えないように
会社・部署・係宛に郵送する場合は「〇〇御中」
担当名が不明の場合は「〇〇課 採用ご担当者様」
個人宛の場合は「〇〇様」
・表の左下に赤字で「エントリーシート在中」「履歴書在中」と書く
枠で囲っても囲わなくてもどちらでも構いません。
・裏に「住所」「大学・学部・学科」「名前」を書く
誰が郵送したのかを相手に一目でわかるようにしておきましょう。
・のりづけ後に〆印を付ける
しっかり封筒ののりづけを行ったら〆を書きます。☓印を書く方もいますが、〆印を使うようにしましょう。
上記のことをチェックしたら、あとは切手を貼って送付するだけです!
もちろん、大切なのは書類の内容です。
ただ、しっかりとマナーを守っていると良い印象を持ってもらえます。
社会人になると、資料を送付することも多くなるはずです。
書類送付のマナーは今から身につけておきましょう!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]
コメント