年末年始の過ごし方

年末年始 マメ知識
年末年始

年末の年越しそばに、お餅を入れるのがこだわりの岡山です。

 

2014年は皆様にとってどのような年でしたか?

 

就職活動においては、2016年度生に関しては、経団連による「採用選考に関する指針」により、

ナビ媒体のオープン時期が来年の3月になった変化の年でした。

 

 

年末年始、みんなはどう過ごす?

 

年越しそばを食べる・・・74.9%(前年比+6.5%)

年末年始の帰省を予定・・・64.4%(前年比+1.6%)

マクロミルより参照

 

年越しそばを食べる人はやはり多いですね! 

 

年越しそばの起源は諸説ありますが、

江戸時代からの風習で、そばは他の麺類よりも切れやすい蕎麦をことから

「今年の1年の災厄を断ち切る」と言う意味で大晦日の年越し前に食べるということです。

また、長い蕎麦を食べることで、長寿を願うという意味もあるようです。

 

帰省をされる方も多いと思いますが、

本日は一年を振り返り来年に備える時間を作っていけると良いかと思います。

 

今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えになりますように。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    あっという間に1年が終わりますね!!

    あと何回年末年始を迎えられるかな…。
    貴重な時間に感謝して1年を積み重ねよう♪

タイトルとURLをコピーしました