岡山です。
会社説明会や、OB・OG訪問の際に、わからない単語が出てきたことはありませんか?
社会では、ビジネス用語が多く飛び交っています。
分からない言葉は素直に聞くことをオススメしますが、知らない言葉を全て聞いていては、
話しが前に進まないこともあります。
そこで、今回は、今のうちに知っておきたいビジネス用語をお伝えします。
プライオリティ
優先度、優先順位のこと。
例:「本気で取りに行きたい案件だから、プライオリティ高めで」
プッシュ
後押しする、推薦する、の意味。前もって話をつけておくことを指す場合もある。
例:「私は、あの人をプッシュします」
シュリンク
市場などが縮小すること。または、データを圧縮すること。
例:「シュリンクする市場から撤退するかどうかを判断しよう」
コンペティター
競合相手、同じマーケットで同じ製品やサービスを販売している業者のこと。
例:「明日までにコンペティターとの差分を資料にまとめておいて」
コンティンジェンシープラン
緊急時の対応計画のこと。不足の事態が発生することを想定し、
被害や損失を最小限にするための対応策や行動手順。
例:「セキュリティに完璧はない。それが破られたときの
コンティンジェンシープランを考えておくことが重要だ」
いかがでしたでしょうか。
ビジネス用語も知っていることで、相手の意図していることが理解できることも多くあります。
馴染みのない言葉にも慣れていけるように今のうちから覚えていくのも良いかもしれませんね。
しかし、専門用語ばかりを使っていると可愛げがなくなる可能性もありますのでご注意ください。
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