間違えやすい日本語6

マメ知識

岡山です。

 

日本語を間違って使っている時がありますが、指摘されて初めて気づきますよね。

 

日本語には、間違えやすい言葉が多くあります。

 

あなたは間違って覚えてはいませんか?

 

そこで、クイズです。

 

似ているけど違う慣用句

どちらが正しい慣用句でしょう?

 

(1)時間をもてあましてどうしたらよいかわからない。

1 間がもたない

2 間が持てない

 

(2)「すきを突かれて失敗させられる」という意味

1 足をすくわれる

2 足元をすくわれる

 

(3)怒りが心の底からこみあげる状態

1 怒り心頭に発する

2 怒り心頭に達する

 

 

 

<答え>

 

2 間が持てない

 

1 足をすくわれる

 

1 怒り心頭に発する

 

 

 

皆さんはいかがでしたでしょうか。

 

私も間違えて覚えてしまっている言葉が多いなと感じました。

 

 

今後も間違えやすい日本語をお伝えさせていただきます。

 

是非、正しい日本語を使えるようになっていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました