意外と知らない物の名前

マメ知識
知らない名前

岡山です。

 

物はわかっていても、

意外と名前を知らないものって多いですよね。

 

名前を聞いて想像がつくものと、全く想像がつかないものもあります。

 

シュガースポット

バナナの茶色い斑点

シュガースポット

「バナナが成熟すると皮に現れてくる茶色い斑点のこと。これがでてくると、糖度が増して甘くなっていることが分かるので、シュガー(甘い)スポット(目印)の名前がついたといわれている。」

引用:weblio辞書

 

 

ピクトさん

非常口にいる人物

ピクトさん

「ピクトさんという名前はピクトグラム(pictogram)に由来している。日本ピクトさん学会会長の内海慶一により2003年に命名された。ピクトグラムとは「絵文字」という意味で、メッセージを視覚的に伝える図のことである。」

引用:Wikipedia

 

 

 

気泡緩衝材

つぶすとちょっと気持ちいいプチプチ

プチプチ

「ポリエチレンの膜の間に多くの気泡を作った包装材。空気の層で梱包した品物を衝撃から守る。気泡の大きさには大小ある。」

引用:コトバンク

 

まだまだ名前を知らないものは世の中にはたくさんあります。

就活でも知らないことばかり。

少しずつ興味を持ち、調べていくと良いでしょう。いろいろ知ると、見えてくるものがあるかもしれません。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. 漫才師K より:

    岡山さん、お疲れ様です。

    いろいろとありますよね。
    他にもこれを略した言葉がこれなの!?ということが多々あります。

    カンニングペーパーがカンペ。
    でもランニングシャツはランニングですよね。

    ロナウド・デ・アシス・モレイラがロナウジーニョ。
    キムラタクヤがキムタクはわかりますが、魔女の宅急便がマジョタクはわかりません。
    ク ないですし。マジョタッならわかります。マジョタッ。

    人にも依りますが、特定の業界を志望している方はある程度の知識を調べてからいかないと、面接で質問の意味がわからないこともあります。
    言葉がわからないと話しようがないので、「表現力のない人」「志望度の低い人」と見られてしまうこともあると思います。

  2. daisuke より:

    シュガースポットっていうんですね(^^)

    確かにあの黒い部分って甘いですよね。
    勉強になりました!

タイトルとURLをコピーしました