意外と知らない物の名前9

マメ知識
ルイ、男の子/寅、女の子、日本猫

岡山です。

 

世の中には知ってはいるけど意外と正式名称をしらないものって多いですよね。

 

知ってるつもりで間違えて覚えてしまっている物もあります。

 

今回も意外と知らない物の名前をお伝え致します。

 

<ジャーキング>

睡眠中に身体が「ビクッ」となる現象。

hqdefault

 

正式には「ジャーキング」と呼ばれる現象で、国籍や性別に関係なく6-7割の人が人生に一度は

体験すると言われているようです。

英語では「hypnagogic jerk」(hypnic jerk),すなわち「睡眠時の痙攣」という意味だそうです。

 

 

<ファントム・バイブレーション・シンドローム>

振動していない携帯電話が、振動しているように思える現象。

iphone-37856_960_720

 

携帯電話をいつも肌身離さず持っているは、ファントム・バイブレーション・シンドロームの

経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

 

<TOT現象>

喉まで出かかっているのに思い出せない現象。

baby-1399332_1280

 

喉元まで出かかっているのに、あと一歩で思い出せない状態をあらわす心理学用語です。

TOTは “Tip of the tongue” の略のようです。

決して泣いている顔文字ではありません。

 

 

知ってはいるけれど、正式名称は知らないという物も多いのではないでしょうか。

 

企業や業界のことについても知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ見えてくるものがあるかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました