あなたの強みは何ですか?

イチロー 自己PR対策
イチロー

岡山です。

突然ですが、

イチロー選手に勝てますか?と質問をされたら、

あなたはなんと答えますか?

 

私は以前にセミナーで講師に聞かれ、

「勝てません」と堂々と答えました。

そりゃあ天才打者イチローに勝てるわけないですよね。

 

何で勝負をするか?

すると講師は言いました。

「私は、野球で勝てますか?とは聞いていません」

「あなたの得意分野で勝てませんか?」

体に衝撃が走ったのを覚えています。

 

私は、イチロー選手と聞き、

勝手に「野球で勝てない」と思い込んでしまっていたのです。

私が長年やってきたテニスでなら勝てるかも。

大食いだったら負けません(笑)!

 

強みや得意分野で勝負しよう!

以降、自分の強みや得意のものは何か?

再度自己分析するようになりました。

 

就活でも同じだと思います。

 

もし、面接で

高学歴の学生、全国大会出場経験のある学生、留学経験のある学生

と一緒だったとしましょう。

 

そこで、

「自分はそんな凄い経験はしていなから、勝てない」

そう怖気づく必要はありません。

 

ある経営者がこう仰っていました。

 

高学歴の人やスポーツで上位に行った学生は魅力的ですが、

必ずしもそういった方を採用するわけではありません。

その年・そのタイミングで必要だと思う学生を採用しています。

また、自分の強みをしっかり理解して、自分の言葉で話している学生は魅力的に感じます

 

そう、採用をするかどうかを決めるのは、企業側なのです。 

 

採用するかどうか決めるのは企業

選考では堂々と「私にはこんな強みがあります」とアピールしましょう。

 

あなたの強みは何ですか?

しっかりと自己分析をして、

あなたの強みを堂々と面接官に伝えられるようにしましょう。

 

あなたの強みを求めている企業はきっとあります。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. daisuke より:

    確かに、他の競技や、勉強・資格・趣味等、土俵を変えればイチロー選手にだって勝てるんですね!

    確かに彼は素晴らしい人間だと思いますが、それと比べて自分を卑下する必要はないってことですね^^

  2. あいぼん より:

    自分の人生の主人公は自分!
    と言われたことがあります。
    唯一無二の自分だからこそ、強みも弱みもちゃんと正しく知りたいな!

  3. 宇都宮 翔平 より:

    自分の強みは自分の意思をちゃんと持っている事です。

タイトルとURLをコピーしました